fc2ブログ

すっぱーい

ドリンクの話し
11 /08 2011
オフ会のお知らせページはこちら。
ASPARA OFF MEETING

参加される方は
オフ会参加者用フォーム
を送信して下さい。

--------------------------------------------------------------------


あ、どうも。
最近はバリスタマシンが欲しいのですが、自分だと上手く淹れる事が出来そうにないので、僕が飲みたいと思った時に美味しいエスプレッソを淹れてくれるギャルソンも欲しいです。余ってたらください。

コンビニでワインが買えると、ふと飲みたくなった時に気軽に楽しめてとても良いのだけど、あんまり美味しくない。変に甘いし。
好みではない赤ワインがあったらカクテルにしてしまいましょう。

「アメリカン・レモネード」
レモネードというのはレモン果汁に甘みを加えて水で割ったドリンクです。
このカクテルはそれに赤ワインを混ぜた簡単カクテル。

レシピ
赤ワイン 30ml
レモンジュース 40ml
ミネラルウォーター 適量
砂糖 3tsp(お好み)


レモンジュースとミネラルウォーター、砂糖をグラスに入れて混ぜ混ぜ。
これがレモネード。
赤ワインをしずか~に注いで出来上がり。
静かに注ぐとレモネードとワインが綺麗な2層に分かれます。「フロート」と言います。レモネードが酸っぱくて爽やかですね。赤ワインが加わるのでかなりフルーティーな香りになります。度数も低く飲みやすいので、お酒が弱い人でも美味しく飲めるカクテルですね。

コメント

非公開コメント

No title

幻想的ですね。

No title

トマッシュ飲んでみました。小生的にはも少しトマト強めのがよかったかな?
今度はトマッシュでハイボール作ってみようと思います。

No title

フロートしたカクテルって
その分離を保ったまま飲むんですかね?
つまり上半分のワインを先に飲んでしまう。
あるいは混ぜてから飲むのでしょうか?
(私はまだお酒が飲めません)

分離しているものを見るとついO&Wを連想してしまいます。
O&Wも写真のような分離だったらきれいに見えますね。

No title

コメントありがとうございます。

buzzさん
3色くらい重ねた、もっともっと綺麗なカクテルもありますね。

a460さん
僕も、もうちょっとトマトを出してほしかったと思いました。

reeclowさん
混ぜても良いですし、そのまま飲んでも構いません。特にルールはありません。
僕は混ぜないで飲みますが、味を変えたければ全部混ぜることもあります。
氷を入れたミネラルウォーターにウイスキーをフロートさせたカクテルなんかでは、混ぜないで飲むと、「ストレート・ロック・水割り」、といった具合に飲むうちに味が変わっていきます。そういった楽しみ方もありますね。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。