fc2ブログ

使う時間を減らせばいいと思う

マジックじゃない話し
10 /02 2011
最近ボンカレーを見ていないような気がする。

眼鏡の量販店「眼鏡市場」がPCを長時間使う時に目の疲れを軽減させるレンズを発売しました。
目の負担を減らすレンズはこれまでもありましたが、要するにレンズに色を入れて強い刺激になる色の光を反射させちまおう、という代物でした。今回眼鏡市場から発売されたのは無色透明とのこと。
色が入っていないだけ、という事ですが、色の入っていないレンズの中で光を反射させるわけですね。これは市販化させたというのはなかなか凄いと思います。

ちなみに僕も、ここ数年で作った眼鏡は全部のレンズに薄い緑色を入れています。PCを使うから、というより、度の強いレンズなので目に優しい色に近くなるように。

今回の眼鏡市場のニュースでは「色眼鏡だとTPOを選びますが、無色透明なら大丈夫です!」とされていますが、ぱっと見て色が入っている事が分かるレベルまで色を入れる事はあんまり無いと思いますけどね。
レンズを作る時に店員さんと相談してどの程度まで色を入れるのか選ばせてくれますから、僕の眼鏡も白い紙の上に載せたりしない限り、緑色が入っているなんて分かりません。

ただ、これで目の疲れが軽減されているかというと(少なからず効果はあるのでしょうが)、それを必要とするくらいPCを使ったり本を読む人はもっと根本的な所を変えないといけないのでしょうね。
PCを使う時は時々休憩するとか、明りの強さを低めに調整するとか。

僕がやっている対策で結構良いのは、近い画面を見る時には少し度の弱い眼鏡を掛ける、というもの。以前使っていた、今のものよりも少し度の弱い眼鏡を長時間PCに向かう時や本を読む時に掛けています。この写真の黄色い下半分フレームのやつです。これはメガネ屋さんで教わった方法です。

ノートの販売日が決まりました。
10月9日の21時に出品ページに追加しておきます。もしよかったら是非。

コメント

非公開コメント

No title

僕も外斜視(俗に言われる斜視とは真逆で、正面を見てても+αで横方向全域も見える様な、視界が異常に広い状態)なんで、サブメガネを今度買います

No title

僕は目が疲労しやすく
使いすぎるとピントがまったく合わなくなってしまいます
適度な休憩と照明に気をつけます
今度買うメガネには少し緑を入れてみようと思います
あとノート楽しみにしています

No title

高校生の程度で考えるノートですが、頑張ります。(大道芸同好会座長として、マジック以外にも音響、ショーマンシップについてetc...が多くなるかも)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

カスプリンさん
外斜視、という事もあるんですねぇ。眼鏡は予備も含めて幾つか持っていると便利な時がありますよ。何か書かれるのでしょうか、頑張ってください。

y-koutokuさん
色を入れるとお値段もちょっと掛かりますが、負担軽減のほかにも縁の無い眼鏡の場合はレンズの縁に色が見えて分厚いレンズの場合はあまり目立たなくなる、という効果も期待できるそうです。

非公開の方
はじめまして。
教えて下さってありがとうございます。今後は注意します。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。