fc2ブログ

ほっぺたが落ちた話し

マジックじゃない話し
08 /14 2011
セミ頑張ってるなぁ。暑いのに。
あと高校野球児も凄い。パワーあるなぁ。

食べて美味しさのあまり唖然とする、なんて経験はありますか?
僕は今のところ2回ほどありまして、ひとつは沖縄。

波照間島という小さい小さい島へ行きまして、そこの民宿で頂いたお弁当。
波照間島は有人島としては日本最南端。島の南の海岸へ行くと「この先はフィリピンだよ」みたいなことが書いてあります。
自転車でかる~く島を一周できて、その間に会うのは人よりも山羊のほうが多かったり。

その波照間島で島を散策する際に、泊まった民宿でもらったお弁当。
海の見えるところまで行って広げたお弁当には、お魚のフライとか、ゴーヤーチャンプルなど。

それより前の日に石垣島のホテルでもゴーヤーチャンプルは食べてたんですけどね。
「まぁこんなもんか」みたいな味で、ゴーヤーってやっぱり苦いんやね、と。

が。

そのお弁当のゴーヤーチャンプルを食べた瞬間に、僕も一緒に食べていた友人も箸を止めてちょっと黙る。
「・・・なにこれ」みたいな雰囲気ですよね。
そこからはあんまり喋らず黙々と箸を動かす僕ら。
何のお魚か分かりませんでしたが、お魚のフライも、ものすごい美味しかった。
白身のお魚、何コレ、と。
民宿で頂いたご飯は全部とても美味しかったのですが、そのお弁当は本当に格別でした。
美味しくて黙る、ってことがあるんだなぁ。

ふたつ目は仙台で食べたお握り。銀シャリ。
僕の両親は仙台出身なので、僕が小さい頃の夏はよく仙台へ帰って数日を過ごしていました。
田んぼと山に囲まれている場所で、自然と共に生活している、という感覚を存分に味わえます。クーラーなんて無くても戸を開けていれば風が入ってきて涼しい。
でもお米を食べにくる鳥(他の動物もなのかな?)を追い払うために、稀に「ドカーン!」と爆音がなるのは好きじゃなかったなぁ。

夕ご飯には牛タンを出してくれてチビッ子の僕や姉は、横浜だと全然食べないタンをよく食べました。それも美味しかったけれど、その後に伯母さんが、余ったご飯で作った塩むすび。

これが何故か物凄い美味しかった。

余ったご飯でちょっと作ったからまだ入りそうだったら食べてねー、みたいに出されたんですね。
形は三角じゃなくて丸っこい、海苔は巻かれていません。本当にただの塩むすび。
あんまりギュッと握っていなくて、かなり柔らかいお握りなんですね。
僕と姉はそれをバクバク食べました。夕ご飯に牛タンを食べた後に。
え?何でこんなに美味しいの?何で何で?と驚きながら、大人達が笑う中、何個も食べました。

あれ、なんで美味しかったのかなぁ。
お米自体は、宮城だから「ササニシキ」か「ひとめぼれ」だったのかな。
でも持っている田んぼではお米も作っていたから、自分とこのお米だったのかも。
あと、お水かもしれない。
美味しかったなぁ。

沖縄のゴーヤーもお魚も、仙台のお握りも、やっぱり素材の味だったのかな、と思います。
美味しい野菜には塩だけでいいのかもしれないですねぇ。
と、コンビニで売っているゴーヤーチャンプルを見ながら思いました。あ、でも今はラーメン食べたい。

コメント

非公開コメント

No title

自分は熱海で食べた海鮮丼が忘れられないです。
海の幸は北海道がNo.1と思ってましたが
熱海での海鮮丼を一口食べた時、
あまりの美味さに箸がとまりました。
本当に感動しました。

その次は、沖縄で食べた沖縄そば。
東京でも沖縄そばを食べたくて
いくつか探して食べましたが
本場の物とは全然違いましたね。。
海ぶどうも好きです

No title

僕も塩むすびが好きなんですよ。いわゆる具入りの、おむすび
じゃなくってちゃんとした肉や野菜などの、オカズを食べながら
ご飯として塩むすびを食べる、ってのが大好きですねえ。

本日は池袋のジュンク堂でザ・マジックの古いのを買いました。
高木重朗さんの古いレクチャーDVDも横で売っていて
買おうかなあと思いましたが、高いので止めました(笑)。

僕、北区住人でして、マジックファンタジアには電車で一駅くらい
なんですが、まだ直接、行ったことがありません。ネットで買える
時代って、そんなものかもしれません。
これからも楽しみに読ませていただきます。

No title

僕もおばあちゃんが作る塩おにぎり大好きです。
お米に塩まいて手で握ってるだけなのになんであんなにおいしいのかな?あり意味マジックですよね。
いま自分の中ではまっているのはセブンイレブンに売っている塩おにぎりです。
おいしいのに100円で買えるんで大好きです。

No title

やっぱり採れたてのトマトが一番うまいですよね。

No title

小学生の時の夏休みのときの集まりで、キャンプをした時、
晩御飯を食べた後に、塩にぎりが出ました。
おいしくていくつも食べてしまいました。

後は、名古屋で食べた手羽先がおいしかったです。
前から食べたいと思っていたものを食べれたのが嬉しかったんでしょう。
愛知に行くたびに食べています。

でも今後もっとおいしいものを食べる事になるかもしれません。
ほんとにおいしくて黙る瞬間を味わってみたいです。

トマトは冷やして塩をひと振りして食べるのが最高です

No title

コメントありがとうございます。

小林さん
野菜でも魚でも、採れた現地だと驚くほど美味しいですよね。
沖縄そばは石垣島のお店で食べたのですが、あんまり美味しくなかったです。他のメニューも残念だったので、良いお店ではなかったのでしょう。

いちプロさん
店頭販売してくれるショップには行ってみた方が良いですよ。面白いですし、色々お話し出来ることもあります。
「ハズレ」の商品をちゃんと教えてくれることもありますから、ネットで買うより確実です。

8810さん
具無しのお握りって誤魔化し効かないので、美味しいかそうでないか分かりやすいですよね。

WHOさん
仙台の実家でトマトも作っていましたが、まだちょっと緑色で熟していないモノばかりでした。そのもの自体を食べてもあんまり、でしたが、それで作ったジュースはとても美味しかったです。

reeclowさん
向こうの手羽先って有名ですものね。ビール片手に食べてみたいです。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。