fc2ブログ

アンケート結果発表1

マジックじゃない話し
07 /09 2010
結果発表2はこちら!
結果発表3はこちら!

6月17日から1週間行ったアンケートの結果を公開いたします。
総回答数82でした。お答えくださった方々、本当にありがとうございました。
そしてこのアンケートを作ってくださったSさんにこそ、僕は最大の感謝をしなくてはなりません。Sさん、ありがとうございました。

発表は、まず最初に総評を述べちゃいます。記事が複数に分かれているので、最後に載せるよりは最初にざっと総評書いちゃったほうが読みやすいと思ったので。

それから、自由記述の回答はエクセルなどで集計できないので、ちょっとだけ修正してありますが、基本的に全てそのまま載せています。

【アンケート総評】
*Sさんの分析も反映されています。

答えてくださった方々の年齢層ですが、7割が20歳前後でした。比較的若い世代の方々が多かったですね。あとその中に2人、仙人がおられます。

トランプの順位。マジックで人気のカード、フラリッシュで人気のカード、それぞれの詳細はこの後に載っています。
Sさんに分析してもらった総合順位を発表いたします。

1.Wynn(得票率27.7%)
2.TALLY-HO(同25.2%)
3.BICYCLE(同24.5%)
4.ALADDIN(同19.1%)
5.Theory11(同14.7%)
6.Smoke & Mirror (Dan & Dave)(同12.2%)
7.Bee(同11.6%)
8.Arrco(同7.2%)
9.FOURNIER(同6.4%)
10.Absolut(同6.4%)


これはマジックに使うカード、フラリッシュに使うカード、両方の順位を総合して算出されています。
BEST3は予想通りでした。前回のアンケートでもこの3つは人気でしたね。
ちょっと意外だったのはFOURNIERが入っていること。僕は好きですが、他にも好きな人がいらっしゃるんですね。
使用するカードで重要視されるのは、やはりバックデザイン。そして硬さでした。バックデザインを重視するというのは当たり前といえば当たり前。
価格は1000円がボーダー、マジックを学ぶ先生は書籍とDVDが同じ票数。これはDVDが多いと思っていたのでちょっと意外。
マジック自体を見せるかどうかやBICYCLEの使用期間、練習期間では、社会人よりも学生のほうが、マジックに時間を割けるという結果が出ていました。

そして今回のメインだった(!?)最強の炭酸飲料。その結果は如何に・・・・。


【マジックで使用するのに好きなカード】

BICYCLE、TALLY-HO、Wynnは強いですね。スタンダードとして定着しているBicとTallyに、ここ数年で人気になったWynnという組み合わせは納得です。
その他は
split spades(lion)
MAVERICK
レギュラーデック(補足:オレンジと紺のあれです)
BeeのWPT

でした。

【フラリッシュで使用するのに好きなカード】

この項目ではWynnが圧倒的でしたね。やはりフラリッシュに使いやすい硬さ、表面の具合、そしてデザインなのでしょうね。
次点はALADDIN、やはり使いやすいカードなのでしょうね。
その他は
split spades
レギュラーデックが2票
MagicCastle

でした。レギュラーデックがお好きな方がいらっしゃるようで。

マジック・フラリッシュに使いたいカードとして偏っているのは、まず「BICYCLE」。マジックでは圧倒的な人気ですが、フラリッシュでは第8位です。
続いて「Wynn」。こちらはBICYCLEとは逆に、フラリッシュで圧倒的。
「ALADDIN」や「TALLY-HO」は、比較的どちらでも使用されやすいデックですね。

【使用するカードを選択する際に重視すること】

どれもかなり票を集めていますが、やっぱり一番気になるのはバックデザイン。僕としては10人の方はバックデザインを気にしないということが驚きでした。
続いて硬さ。これはこの後の質問で硬いほうが好きな人が多いことがわかります。
3位は価格。やっぱり気になりますよね。
そしてその他は
カラーバリエーション
GAFF
愛着
フツーであること
入手のしやすさ
ネタとして使えるかどうか

カラーバリエーションは確かに気になる人も多いかと思います。
こんな人もいました。
「気づいたら全部選択していた!」
そういう人、結構いらっしゃったかもしれませんね。

【どんな質(弾力性や滑り具合など)のカードが好き?】
*全部載せてますが、一部修正してあります。

ある程度柔らかくて、裁断がすべすべだとうれしいです。。。
sprit spadesが固さ滑り具合の面でいい(マジックに向いてる)
最近は硬めが好み。しかしBICYCLEのバネはやはり魅力。
マジックならすべりやすく耐久性が高いもの
薄く硬く弾力が強い、粘りのある滑り具合のカード
スプレッドはできるけど、そんなに滑りすぎない
使い込んだMASSA
MASSAを硬くしたカード
流通価格800円以上なら耐久性の高いもの。滑りすぎないモノが好きです。
弾力強め、滑りは滑りすぎない、硬さは普通より硬いぐらい。耐久性は消耗品と割り切ってるからそこまで気にしない。
滑りよく、少し折っても元に戻るカード、硬いカード
程よく滑り、弾力があって、耐久性のあるカードです。
・柔らかめ・サラサラした滑り具合
弾力が強いものが好きです。
薄くて弾力があるカード
ファンは綺麗にいく。しかし、パケットは綺麗に分離する。弾力性をやや重視。(プレッシャーファンなどをしたときにカードのそりをなくす)
固めでそこそこ滑って横の裁断が綺麗めなカード。
硬いのとかスキ 後、あまり滑りすぎないヤツ
固い・薄い・滑りにくい
薄く程よい滑り具合のカード
開封後少しならせばスムーズにカスケードが出来る程度
少し柔らかいが弾力があるカード
Bicycleレベル。
割と厚めのカードが好きですね。
TALLY-HOのような質なカードがすき
滑りやすいもの
Tally-hoより硬くWynnより少し柔らかめ。滑り具合はTally-ho。
しっとり感があるけど、ちゃんと滑るカード
それなりに滑り(ちょっと使い込んだストリームラインみたいな感じ)、デザインがシンプルなモノ
少しカサカサした感じのカード
柔らかくて、滑りのいいカード
薄く、硬めで弾力のあるもの。また、滑り具合がある程度持続するもの。
少ない枚数で扱っても、十分に弾力、硬さが在る奴が好き。自分は硬いほうがカウントし易いみたい。
薄くて、堅いカードが使いやすいと思っています。只、作るのが難しいのか、余り出会いません。
硬くて反り癖がつかないカード。
滑り具合としましては適度にといった所です。薄くてしっかりした弾力性が望ましいです。
乙女の柔肌の如き張りと滑らかさとを備えた、なんかそういう感じの。投擲にはBee一択。
カチカチ
薄いが弾力はあり、滑り過ぎず滑らなさ過ぎず、ある程度長持ちするカード。まとまりがあると更に良し。
硬く曲がらないカード
柔らかくて弾力の強いの
薄め、硬め、弾力強め、滑りまあまあ
硬くて薄くて程良く滑る割にパケット崩れを起こしにくいもの
Beeクオリティっ!!
薄くて 弾力のある 手になじむ。ぬるぬるしないカード。
すぐにへたれないようなのが好き。
超硬質で、乾燥肌の体質に合った滑りにくいもの
薄いが弾力性に富むもの
弾力性:ばらつきが大きいですが、Bicycleの堅めのもの。たまに柔らかいのが混じりますが、困りもの。滑り具合もBicyclかな。
薄くて滑りが長持ち、そして安い!
上から落とす、あるいは横から触るとスーとカードがすべるくらいすべりが良く、弾力やコシのあるやわらかさのカードが好きです。
バネのあるしっかりしたカード


ざーっと読んだ感じですと、皆さん「薄い」カードがいいみたいですね。
それから、滑り過ぎるのは困りもの、堅めで強い弾力があるのを好む人が多いようです。

ピックアップコメント
乙女の柔肌の如き張りと滑らかさとを備えた、なんかそういう感じの。
ごめん、おいちゃん、その表現はちょっと分らない。

僕は「出来るだけ薄く、出来るだけ強い弾力で、つるつるのテーブルでもリボンスプレッド出来る滑り具合に加えて裁断が丁寧でファローシャフルしやすい」品質がいいです。そんなの無いですか。そうですか。

【カードはどこで買ってる?】

これも大体予想付きましたよね。ネット通販以外だと買えないトランプとかもありますし。
BICYCLEやTALLY-HO、Beeなんかはデパートの売り場とかにもありますが、T11やD&Dのデックなんかは通販以外だと難しそうです。
その他は
大型スーパー
ドンキ
あすぱらさん
ヤマダ
ドンキ、ヤマダ電器
海外に出張したときに。コストコ

ヤマダで売ってるんですね。僕は初めて聞きました。あとコストコではBICYCLE安いみたいなのでまとめ買いする人もいるのではないでしょうか。

【いくらまで出せる?】

普段使用する用のデックなので、あんまり高いのは躊躇しますよね。
1000円が一つのボーダーになっているようです。
これは僕が出品する際の参考にもなりました。
ちなみに僕の中では500円がボーダーです。
いくらでもOKなリッチマンがいらっしゃいますね。多分、銭洗弁財天の常連さんだと思います。

【前問の価格以上でも手に入るなら買いたいカードは何?】
*全部載せましたが、一部修正してあります。

STUD、フルニエあたりはお金出して一回触って見たいです。
jerry's nuggetダースで欲しい…
ジェリーズナゲットなら200$まで
Wynnブラックなら3万円でも買う
Absolut、MASSA は2000円くらいでも欲しいです。
Golden Nugget を15000円くらいで買いたい。
Wynn:1000円 MASSA:1000円
ジェリーズナゲット1万5000円
Wynnブラウン:\2000
ウィンデックですかね。。。あとは、アブソリュートとかですかね。
Jerry’s Nugget ならかなり出すかも。持ってないですが……
例(補足:Wynn1200円)と同じで吹いたww
なし
Jerry's NuggetとSmoke&Mirrorの1stエディション
OLD STUD 1500円
なし
Jerry's Nugget 2000円ぐらいなら欲しい
Absolut deckなら1700円
Jerrys NuggetやGolden Nuggetは欲しいですね。15000から17000円くらいですかね
wynnなら\1000でも
ANGLOクラシカル赤は1000円近くても買う
Jerry's Nugget 5000円まで
今は特になし
Jerry's Nugget なら30000円でも買える
Jerry's Nugget欲しいなう
Jerry's Nugget 30000円
カードに関してはマニアではないので、安くて使いやすければ何でもいいです。
緊張して練習にならないので高いカードは嫌い。
お金がないので考えたくないです(笑)考えると欲しくてたまらなくなりますから…強いて言うならやはりwynnのブラウンは1500円でも買います。あとabsoltも1500円ぐらいなら欲しいです。
無駄にジェリナゲは触ってみたいです。でもせいぜい5000円程度まででしょうか…。
Wynnなら現時点で1000円まで出せる。それ以上は高いと思う。
old studなら3000円くらいまでなら…
すべてのデックをBee品質でっ!!
Dunes Deck 30000円
Wynnなら1500円までOK
無いです。
特になし
Wynnブラック10000~20000円


ざーっと見た感じ、ジェリーとWynnは人気ですね。でも皆さん「ここまでなら出せる」という価格に結構バラつきがあります。あとはSTUDやフルニエといった、ショップでもあまり見ないカードならちょっと高くても、といった人もいらっしゃいますね。
僕は昔のAristocratの新品なら8000円くらいまでなら出すかもしれませんね。

ピックアップコメント
特になし
これがちらほらあって、「まぁ、高いものは買いたくないよね」と納得です。

Jerry's Nugget欲しいなう
TAHOE赤欲しいなう


結果発表2へ!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
アンケート、僕も答えましたよ。最後にコインがどーした、みたいなことをかいた記憶が・・・。

>ヤマダ電機
まだ前のパッケージのバイシクル赤青黒が350円前後で売っていました。それに、ポイントで買えるんです!!
>乙女の柔肌・・・
・・・僕も分かりません。そもそも乙女もよく分からない。なんか清純で綺麗そうな感じです。
>Jerry's Nuggetをダース~
大人買いしている大人を知ってますよ。でも、Jerry's Nuggetを沢山持っていても役に立つんですか? 

No title

コメントありがとうございます。
アンケート、ありがとうございました。コインのコメントは、やっぱりモルガンでしょ!みたいなのがありましたけど、モルガンだと大きくてパームしにくいんですよね。僕コイン下手なので。
ヤマダとかヨドバシでも売ってるみたいですね。ヨドバシには手品のグッズもちょっと見たことがあります。
でも家電製品売ってる所で手品用品というのも(おもちゃとして扱っていましたが)なんだか変ですよね。
ダース単位とかグロス単位で買うのは、僕もたまにやっちゃいますね。最近のU.S.P.C社製は驚くくらい品質が悪いので、昔の品質のカードが手に入るなら多少大人げないくらいの大人買いしたくなります。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。