fc2ブログ

アンケート結果発表3

マジックじゃない話し
07 /08 2010
結果発表1はこちら!
結果発表2はこちら!

ここからは回答者データを発表します。
大学生が多かったですね。

【回答者の年代】


小学生1名
僕が小学生のころはネットが普及していなかったので、本に齧りついていましたねぇ。
父親がパソコン弄ってましたが、何か黒い画面ばかりで面白くありませんでした。

中学生2名
僕は中学生のころ吹奏楽部に入っていました。ピアノとヴァイオリンもやっていて「お前はどこの音楽家のお坊ちゃんだ」みたいな状態でした。もうどちらも全然弾けませんが、まだ楽譜は読めます。
マジッククラブとかあればそっちに入ったんでしょうけどね。

高校生21名
今でも頻繁に会う人達は大体、高校時代の人たちですね。
というか昨日も会いました。色々な人(ホントに色々な人たちがいました)と交流してました。

大学生26名
この年代の人たちが一番多かったですね。3割くらいです。
大学だとマジックサークルとかも結構あるんじゃないでしょうか。そういう活動をされている人ももしかしたらいるかもしれませんね。

永遠の20代5名

戦わなきゃ、現実と。

20代社会人9名
個人的にはこの辺りの人たちが多いのではないかと思っていました。
意外に少なかったですね。どんなお仕事されているのでしょう。
「あなたのご職業は?」という項目があってもよかったかな、と今になって思いました。

30歳代8名
第一線でバリバリ働いている方々でしょうか。
人生の先輩方、お仕事がんばってください。
僕の恩師は「男は35歳まで青春だ」と言っていました。

40歳代6名
この辺から僕にとっては人生の大先輩になってくるんですが、いつも読んでくださってありがとうございます。
こうやって見てみると、小学生から40、50代までが読んでくださっているんですねぇ、幅広い。

50歳代1名
僕は50歳になったら何しているんだろうなぁ。
まったく想像付きませんが、たぶん、マジックはやっていると思います。

60歳代1名
ホントですか!?え?こんなブログでごめんなさい!

仙人2名
仙人はブログとか見ないと思う。

20代前半が半数以上でした。まぁ、大体予想通りといった感じでした。
僕も自分と同じくらいの年齢を想定して書いているんです。実は。これでも。
今度、物凄くお堅い感じで書いてみましょうか。



【回答者の性別】

残念ながら女性は居ませんでしたが、両性の人が2名いました。
話はそれますが、僕の友人には、男性が好きな男性、女性が好きな女性、男性でも女性でもOKな女性がおりまして、男性女性どっちもOKな人に「君はどっちなの?男性?女性?」と聞いたら
「・・・両性類?」
と言ってました。間違ってるけど納得の答えでした。



【マジック歴・フラリッシュ歴】

7割が5年以内ですね。20代前後の年代が一番多いので納得の結果です。

マジックとかフラリッシュを始めて3~4年くらいの人は、もしかしたら実感がないかもしれませんけど、今、物凄く便利なんです。
情報もグッズも物凄く早く手に入れることが出来ますし、デモ動画も多いですからね。
10年以上やっている方々は、雑誌やカタログを取り寄せてわくわくしながら見たり、取り寄せたグッズにがっかりしたり、マジックショップの怪しげな店舗にドキドキしながら足を踏み入れたり、百貨店などのマジック用品売り場によく行ったりしたのではないでしょうか。


ここから先は、「最後に一言」への返信です。
*頂いたコメントは適宜修正しています。

「海外で購入する知識が付くまで買えませんが、JOLのワレット欲しくなりました。
いつも素晴らしい記事、使用感に動画楽しませてもらってます」

JOLワレットの黒なら確か国内のショップでも扱われていたと思います。

「いつも楽しく見させていただいています!これからもマイペースに、更新頑張ってください」
ありがとうございます。マイペースにやってます。

「レビュー参考にさせていただいております」
僕個人の趣向が大いに反映されているのであんまり参考になさらないほうが・・・

「タリホーファンバックを出品ページで売って欲しいです」
ファンバックはもう生産されていないそうですが、まだ国内オークションなどで普通に販売されているカードは基本的に出品しないようにしています。

「見ているだけで楽しいサイトです」
ありがとうございます。

「あんまり詳しく答えられなくてごめん」
いえ、答えてくださってとても参考になりました。

「k_motonariさんへ



 「だ・い・す・き」」

ちょっと冷静になってみましょうか。

「double liftのpageがほしい」
ダブルリフトに関してはネタがあるので、いつか書きたいと思っています。
でも専用のページみたいなものを作ることはないと思います。
加藤英夫さんの「Card Magic Library 第一巻」を読んでください。
と言っちゃうと済んでしまったりするんですよねぇ。

「使い潰したデックってメモ帳にしちゃいますよね」
メモ以外のいい使い道が何かあればいいんですけどね。
U.S.P.C社に送れば再生紙として使ってくれるとか、あればいいんですけどねぇ。

「今後もブログの運営頑張ってください」
頑張り過ぎないように頑張ります。

「あすぱらさんこれからも更新楽しみにしています」
完全に僕の気分次第なのですが、出来るだけ更新します。

「カナダドライったらカナダドライ」
じゃあ、コインで決めましょう。
裏と表が出たら三ツ矢サイダー。垂直に立ったらカナダドライ。

「興味深いアンケートで楽しかった」
Sさんに感謝ですね。

「面白いフェイクカードがあればレビューをお願いしたい」
面白いフェイクカード・・・。どんなのが「面白い」になるんでしょう。
ガフデックの使い道とか載せてみてもいいかもしれませんね。

「長く続けていってください」
あんまり長く続けようとは思っていません。
ダラダラやっていこう、という気持ちのほうが長続きするような気がするんです。

「いつも楽しく拝見しております」
ありがとうございます。

「自分専用のカードを生産するとしたらどんなカードを作りますか?」
そうですねぇ。薄くて強い弾力あるカードを目指します。
Absolutくらいの厚さで昔のBeeくらいの弾力があれば良いですね。

「Beeの白枠ありを出品したりとかは…………チョッチ期待☆ヽ(▽⌒*)」
白枠のあるBeeは、SWEデック、スティンガー、Beeロゴ付きと幾つかありますがどれでしょう?
出品の際の参考にさせていただきます。

「時々に拝見拝読。Wynnデックも貴ブログで拝見し、欲しくたまらず、2ケ購入してみたものの、スベリ具合が今イチではあった。もう一つのデックは未開封」
Wynnのスタンダードインデックスは独特ですからね。ジャンボインデックスは普通にきれいに滑りますよ。

「い
 つ
 も
 楽しく見てます」

 
 あ
 り
 が
 とうございます。この書き方めんどくさいな。

「いつも楽しく拝見しております。一あすぱらファンとして、今後の更新も楽しみにさせていただきます」
ありがとうございます。
これからも楽しんでいただけるような記事を書いていきたいです。

「カードが段ボール箱いっぱいになりました」
そのうち「その段ボールがいっぱい」になりますよ。気を付けてください。

「これからもがんばって下さい」
マイペースに頑張ります。

「毎日チェックしてます」
ありがとうございます。
でも、書いてる本人が言うのもなんですが、3日に一回くらいでいいと思います。

「100個にとどまらずもっと色々な使用感を観てみたい。あすぱらさんのマジック大好きです」
とりあえず100個終わったらウェブサイト作るので、ブログとしての使用感は一旦終わりにします。

「この頃手品を始めようと思ったところです。これからカード購入などでお世話になるかもしれません。」
手品の世界へようこそ!
僕が扱ってるトランプはちょっとマニアックなので、最初に使うカードはショップさんで買われたほうが安いと思いますよ。

「お世話になっています。これからもブログ拝見しますね」
ありがとうございます。

「アンビについてのページが見たいです!」
これ、どっちなのでしょう?
音楽のアンビエントなのか、カードトリックのアンビシャスカードなのか。

「楽しかったです」
ありがとうございます。でも作ってくれたのはSさんなんです。

「 ● 人にマジック(フラリッシュ)を見せることはある?(ひとつだけ、必須)
選択肢がなかったので、この質問に月に1回--2回程度と答えましたが、実際は半年に1度くらいです」

マジックは、見せまくると大抵嫌われますが、適度に見せると(見せてー、と言われたら)日常でのマジックは丁度よいくらいだと思います。
アマチュアの特権として、「別にマジックを見せなくてもいい」という点があると僕は思っています。
まぁ、でも見せたほうがこっちも楽しいので、是非「見せる機会」を作ってはいかがでしょうか。

「オタww」
You too.

「大変楽しく拝見しています。カード使用感以外の企画も興味深く、必ずチェックしています。
あと、メイさんやおちびさん情報もっとほしいです。無理のないように続けてください。」

チビさんメイさんの写真はこれから増やしていきたいですね。
チビさんはちょっと太ってきちゃいました。デブさんです。

「Jerry's Nugget欲しいなう」
TAHOE赤欲しいなう。
・・・デジャブ!?

「チェック欄だけの解答でごめんなさい」
いえ、ありがとうございました。

「やっぱり、モルガンですよ」
一番奇麗なのはウォーキング・リバティだと思います。
モルガンでかくて扱い難いんです。コイン下手なので。

「情熱を感じます」
情熱というとちょっと大げさです。ただ、好きなだけです。

「ずっと聞きたい事があったのですが、海外からいろいろ取り寄せてたり先日のipod touch購入など結構お金掛かっていると思うのですが、失礼を承知でお伺いしたいのですが、お仕事何されてるのですか?
私はあすぱらさんにかなり影響されてカードを衝動買いしたりしてます。
是非今度はおすすめのdvdのレビューも読んでみたいです」

僕個人がどういう人間なのかは秘密です。そういうリアルなフィルター通して読まれるのが嫌なので。
でもお金に関しては、はっきりいって余裕ないですよ。ここ最近はお酒やめたのでちょっと浮いたお金で買い物しましたが。
カードの購入資金は、出品することでプラスマイナスゼロくらいになるんです。
例えば一度10万貯めたら、その10万から削ってカードを買って、毎回の出品でちょっと減ったりちょっと増えたりする程度なので、僕がお金をバンバン使っていることはありません。
あ、でも実家住まいなので(家賃は入れてますが)一人暮らしよりは楽な生活していますね。
DVD高いのであんまり買ってません。でも自信を持ってお勧めできるのは幾つかあります。
今度紹介したいと思います。

「今度「気合シフト」拝見したいです。ていうか私でも出来るような手品を教えてください。
No imageと称してもちゃんと写真を貼られているあたりは突っ込むべきところなのでしょうかw」

あのシフト、今でもちょっと角度を修正したり、使い方を考えたりしてます。
使うカードによっても具合が変わるので、かなり残念な技法なんですけどね。
僕はセルフワーキング大好きなのでお勧めの簡単手品は幾つかありますよ。
No Imageは、何ていうか、その時の気分で画像選んでます。

「まだあんのかい」
まだあるんです。

「とらんぷまにあだぞ」
Me too.

「ひたすら愛読させていただいております。これからも末永くお続け下さい」
ありがとうございます。マイペースに綴っていきます。

「先生…Absolutを1ダース欲しいです…」
安西先生「あきらめてください」
最近オークションでもあんまり見ませんねぇ、Absolut。
でもこれから先、もっといいカードが出るかもしれませんよ。というか、僕はそう考えて使用感を書いていますね。

「炭酸で最強はファンタでしょう!」
じゃあ、コインで決めましょう。
ケネディハーフの表が出たら三ツ矢サイダー、裏が出たらファンタです。
あ、使うのはダブルヘッドコインですけどね。

「いつも楽しく読んでいます。これからも頑張って下さい!」
ありがとうございます。気負い過ぎないように頑張ります。

「大がかりなアンケートお疲れ様です。そして、キリンメッツの選択肢への昇格ありがとうございます(笑)これからも応援しております」
Sさんに感謝ですね。メッツは同士が2人いらっしゃったようですよ。

「いつも楽しみに拝見拝見しています。今後も応援してます」
ありがとうございます。

「あすぱら、毎日チェックしています♪ 音楽のこととかも楽しく拝見しています。
これからも更新頑張ってください!3言言っちゃった」

ありがとうございます。三言でも何言でもどうぞ。

「これからも、珍しいカードの使用感に期待しています。目指せ100種類!」
使用感は、ここから先が難しいですねぇ。一応書けるカードはありますが、微妙なんです。
新しいカードが出るのを待つのも手ですね。

「いつも有難う御座います。楽しいです」
こちらこそ、ありがとうございます。
書いてる本人も結構楽しいのです。

「いつも楽しく拝見してます。でもCCレモンの方が好きです!」
ありがとうございます。
でもあれでしょ?本心では三ツ矢サイダーなんでしょ?わかってますって。

「いつもブログ拝見しております。このブログのおかげで、様々なトランプに関する知識が増えるとともに、興味が湧いてきました。また動画のほうも楽しく拝見しております。
貴殿の今後のますますのご活躍を応援しています」

ご丁寧に、ありがとうございます。
「読んでいただける」というのは本当に嬉しいことなんです。 最強の炭酸飲料は・・・

コメント

非公開コメント

No title

小学生と言うのは僕でしたー
もっといると思ったのにw。
いやぁー楽しかったですよ。
アンケートまたやってくださいね。
アンケート内容考えたら、Youtubeでメッセージ送るんでそのときはよろです★

No title

コメントありがとうございます。
アンケートに回答いただいていない人も100人以上いるので、多分他にもいると思いますよ。
頻繁にやってもあんまり面白くないので、1年に一度くらいの頻度でやってみたいと思っています。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。