fc2ブログ

カード別使用感 ATLANTIS

カード別使用感
06 /24 2010
アンケートは回答数82で終了しました。
答えてくださった方々、有難うございました。このアンケート、一回の記事で解説やらを踏まえて全部載せるのはものすごーく大変なので、どうしようか悩んでいます。

今日のカードはCartamundi社製の「ATLANTIS」。
知らない人もいらっしゃるかと思いますが、Cartamundi社製の中では比較的スタンダードなカードです。品質は一言で書いちゃうと「NAVIGATORと同じです」になっちゃいますが、リクエストもありましたし、手元にあったので載せることにしました。
興味のある方は↓からどうぞ。
「ATLANTIS」
ベルギーのカードメーカー「CARTAMUNDI」のトランプです。
ナビゲーターと同じく割とスタンダードな模様のようですよ。

ケースはスペードのマークが大きく描かれ、「ATLANTIS」の文字が入っています。
裏面には裏模様と、斜めに「ATLANTIS」の文字。ケースはフィルムに包まれていますが、中のデックもまたフィルムに包まれています。2重フィルムというのはちょっと珍しいですね。

カード名の「アトランティス」はプラトンの著書に出てくる強大な大陸の名前です。ギリシャ神話のゼウスによって沈められたとされています。
Jules Verneの「海底二万里」や、アニメ「不思議の海のナディア」で見聞きしたことがありますね。それらの元ネタです。

このデックの価格なんですが、実はよく覚えていません。
フェイスのデザインが大きくて派手な「ビッグインデックス」になっているATLANTISは「Low Vision」という名前になって販売されていますが、今回のスタンダードインデックスのATLANTISは全然見ません。
でも、ヨーロッパのショップなどを探せば数ドル程度で買えると思います。
僕が買ったのは人づてだったのですが、その時、いくつかのデックをまとめて買ったので、これ単品の値段を覚えていないのですよね。
10ドルくらいだったかなぁ・・・

ジョーカーは☆の色違いが2枚と、Cartamundi社製デックおなじみの、ハートのKが描かれたエキストラジョーカーが1枚入っています。スペードのAはシンプルながら優雅なデザイン。これもおなじみ。

開封直後のすべり具合
「★★★★★☆☆」(7)
素晴らしいですね。滑りすぎず、非常になめらかなすべり具合です。

裏模様の見た目
個人的に「★★★★★」(5)
マジック用として「★★★★★」(5)
四隅に槍をもった男性が描かれています。恐らくゼウスかポセイドンでしょうね。
中央には放射状の模様があるだけで、意外にシンプルです。白枠ありの上下対照、カラーは赤と青。ナビゲーター同様に、奇麗に印刷されており、ズレも全くありません。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
「★★★★★☆☆」(7)
とてもなめらかに、サラーっと広がってくれます。
滑りすぎず、つるつるのテーブルでもマット上でも同じように広げることができます。滑り方はアラジンのスムースフィニッシュをもっと「まったり」させたような感じ。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
特にやりやすい、やり難いということはありません。
親指の感触はU.S.P.C社製よりも少しザラつきます。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★」(4)
Cartamundi製ですのでファローシャフルはやり難いです。パーフェクトファローしようとしても、自分の加減だけではどうしようもない部分で上手くいかない事がありますね。

カードの硬さ
「★★★★★☆☆」(7)
比較的硬い部類に入るでしょう。
WIZデックと同じか、ほんの少し柔らかい程度に感じられます。
とても心地よいしなり具合ですよ。

カードの厚さは最近のBICYCLEとほぼ同じですね。
0.30mm

エンボス加工の有無
無し
ツルツルです。表面は若干ペタつき、カード同士の密着感があります。
表質の方向性はアラジンやWIZデックと同じ。ツルツルですがきちんと滑ります。

何層構造か
3層構造になっています。

値段との釣り合い
???
まぁ、4ドルくらいなら丁度よいと思います。でもナビゲーターが300円以下で買えるのを考えると、もっと安くても不思議ではないかなぁ。

コーナーの丸み
Cartamundi社製のカードはU.S.P.C社製に比べて、コーナーの丸みが甘いですよね。ちょっとだけ角ばっているのです。
あまりに角ばっているものだと、新品のデックから一枚逆向きにすると、それが分かるくらいです。残念なストリッパーデックですね。
このATLANTISはまぁセーフな程度の丸みでした。
総評
文句なくオススメです。
ナビゲーターが好きな人はもちろん、アラジン好きな人にも受け入れられるような品質ですね。カード同士の密着感がそれなりにありながら、きちんとためらかに滑ってくれます。
ダブルカードの取り扱いが楽ですし、カードフラリッシュにも丁度良いでしょう。耐久性もあり、そこそこ強い弾力ですので、使い込んでもへたってきません。
裏模様は手にとって眺めると意外にシンプルな絵柄、線です。
ファローシャフルは苦手なカードですが、それ以外ではとても良い品質ですね。
ちょっと見つけにくいのが残念ですが、マジックにもフラリッシュにも使いやすい、とても良いカードです。【トランプ購入持の・思い出のひとこま】

「もっと珍しいカードあるけど買わへん?」
なになに?どんなのがあるの?
「GOLDENの青が750ドル、昔のSTUD10ドル、~~、~~、あとATLANTIS」
じゃあATLANTIS追加して。
「OK、あとGOLDENの青700ドルだけど買わへんの?」
ATLANTISだけ追加で。GOLDENは要らない。
「じゃあ670で!」
要らない
「650でどや!」
要らない
「・・・わかった」
よろぴく
「・・・630で!」
いーらーなーいー
「・・・わかった」

なお、英語でのメールなので多分に意訳が含まれます。
カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。