fc2ブログ

オムニバス

マジックじゃない話し
05 /04 2010
「出品について」
今回はね、もうね、時期的に遅いんですよね。
Smoke&Mirrorを出すにしても半月前にやれって感じですね。
S&Mデックに関してはもう準備万端なんですけど、もうひとつ出したいカードがあって、それ待ちなんです。そのカードは間違いなく税関2回通るので届くのはもうちょっと先。
もし待ってくださっている方がおりましたら、もう少しお待ちください。

でも今回は特に目立つようなカードはありません。
時期的に考えて購入される方は多くないでしょうから、暫くは在庫も残っているはずです。というか、多分、殆ど売れない気がする。うん。

「不思議なことがひとつ」
あります。
これオムニバスで書くことでもないなぁ、勿体ない、一記事書けそうなんですけど書いちゃえ。

アクセス数なんですけどね、個人のブログだからあまり多くはないのでしょうが(どれくらいが『基準』かわかりませんが)一定数をそれなりに保っています。チェックしてくださっている方、有難うございます。

で、そのアクセス数が稀にクッと伸びるんです。ユニークアクセス(1日一度訪れたら二度目はカウントしないアクセス)が50くらい。つまりその日に訪れてくれた方が50人くらい増えてるってことですよね。
どこかのサイトさんからリンクされると増えるのは分かります。その場合はトータルアクセス(一日のうち訪ねてくれた回数全部)も増えますし。

不思議なのは、「増えそうな記事を書くとその日に増えてる」という点なのです。例えば、先日の気合いシフトの記事なんかの時ですね。

こう、「明日こんな面白い記事を書くよー!」って宣言したら次の日増えているとか、後日、ある記事が話題を呼んでアクセスが増える(二日後とかに)というのは当然アリだと思います。

ですが、それっぽい記事を書いた「当日に増える」というのは、何故なのでしょう?急に「あすぱら」と検索したくなった人が増えたのでしょうか?

これ、僕は「瞬間最高視聴率」というものも不思議と言うか、なんだか釈然としない物を感じているので調べたらこんなでした。
今回のアクセスという点ではちょっと違いました。

不思議だなぁ・・・

「その線引きはよくわからない」
*ご本人の許可を得て書いています*

実際に頂いたメール。

「あすぱらさんって、オタクなんですか?」










・・・・・










うん
















ん?

あれ?僕はオタクですよね?
自らをオタクと形容するのはアリなのかな?あれ?

まずオタクって何だろう。

先生に聞いてみたらこんな返事を頂きました。

オタク

・・・・

ちょっと、もっと分からなくなった。
多分、どちらかというと「マニア」なのかな・・・?自分をオタクと形容するのは、どの時点からOKなんでしょう。これって、他人からどういう風に見えているかってことなのでしょうけど・・・。

コメント

非公開コメント

No title

私はデック楽しみにしてますよ!
ずいぶん難しい定義ですね(笑)
オタクと思われようがなんだろうがつまり
なにかに一生懸命な素晴らしい人のことを指すんですよ。
無理やりですね↑

No title

コメントありがとうございます。
デックについては、あんまり、その、期待はしないでください・・・。
オタクもマニアも、なんだか色々ごっちゃになっている言葉みたいで、難しいですねぇ。
というか、どっちでもいいんですけどね。もう。

No title

オタクって日常で使うとほとんど電車オタクかアニメオタクの意味ですよねえ。。。

No title

ぼくも暇だからそんなことやってるんでしょー?
とかって言われるけど
いやいやいやマジックで忙しいから!!っていってます

No title

コメントありがとうございます。

ameyobiさん
そうみたいですね。まぁ、アニメというと、何だろう、攻殻機動隊とか好きですね。毎日チェックしてる、ということは無いですねぇ。
鉄道は全然分かりませんし。

one coinさん
そうです!マジックで忙しすぎて他のことに手が付けられません。もうホントに時間が無くて。
一日が30時間くらいあればいいのに、と僕はいつも思います。

No title

オタクというと悪く聞こえる気がしますが、
マニアと呼ばれるといい感じに聞こえます。
一番いいのは「専門家」とか「エキスパート」とか言われたいです。

No title

「不思議なこと」ですが、RSSだと思うんですけど。
大雑把に言うと、ヘッドラインを取得する仕組みです。
このブログの左メニューの一番下に「XML」と「ATOM」って
ありますよね。これが「あすぱら」のヘッドラインになっています。
これを読み込むことで、ブログ自体にアクセスしなくても
記事のタイトルと要約(または本文の一部)が分かります。
皆さん、これでアクセスしてるんじゃないでしょうか。
私はまめにあくせすしてますけど。

No title

コメントありがとうございます。

reeclowさん
僕はあまり悪い印象は持っていませんけどね。むしろ専門家、などと言われるよりは「オタクでしょ?」「うん、オタクオタク」と軽く返せる程度でいいなぁと思います。

殿下さん
RSSの事は忘れていました。
そうかぁ、皆さんタイトルを見て御覧になってくださっている可能性はありますね。
てことは「おやすみ」というタイトルにして濃い内容を書いていたらどうなるんでしょう・・・

No title

motonariさんも、ベガス系のオタクですね!
あ~、アキバ系カードショップで、ベガス系カード(トランプ)置いてくれぇ~

No title

コメントありがとうございます。
ベガス系って何でしょう?ラスベガスですか?

No title

そうです、ラスベガスですね!
行って、本場のトランプを買い溜めしときたいですね(笑)だって、現地価格を知ると、日本の物価の高さに愕然としまいます(泣)

No title

コーナーカットやパンチされていない新品で安い場合がありますけど、BeeかAristocratなら日本で買えるのと大体同じ質ですよ。
ちょっと古いカジノデックの新品もたまーに出ますけど、そういうのは大抵、お高い万円ですね。
Wynnはもう無理でしょうが、MASSAは国内で安く買えますし、ニチユーさんの卸してるデックには古いデックが混じっている事が多いのでフラリッシュにも使いやすいカードは、探せば結構ありますよ。
むしろ最近のBeeやAristocratはペラペラしてきたので「本場で安く手に入る」がイコール「良いカードが買える」とは限らないですしね。

No title

なるほど!!それと、「ニチユー」とは、どの様な卸業者でしょうか?
横浜市は、MagicSHOPが少ない為、決まってハンズ派が多いですよね(泣)
それと、通学時の乗換駅にあった店が、合格発表2ヶ月前に潰れ、一度も行かぬまま、如何わしい店になってました(泣)

No title

ニチユーさんはトランプやチェスなどのゲームを海外から輸入して販売している会社です。ショップとしては「ペンタクル」や「ヘリテイジ」で探せば直ぐに見つかりますよ。
ハンズのトランプはニチユーさんから卸していると思うので、ハンズで売っているBicリーグバックはバーコードが無ければ大抵Old Deckです。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。