fc2ブログ

成せば成る

マジックじゃない話し
04 /30 2010
最強の炭酸飲料は三ツ矢サイダーだと思うのですがどうでしょう?

「気合いシフトとは」
気合いシフトとはその名の通り、The KIAI を使って特定のカードをコントロールする、ある意味究極のシフトです。
このシフトを使うと決めたからには、たとえどんな状況であろうとも(真下と真上に観客がいたとしても!)必ずシフトをしなければなりません。気合いです。
motonariとかいう人物が気合いシフトをやろうとして使った、「あ!福山雅治だ!」という観客の視線を逸らすミスディレクションも記憶に新しいですね。(実話)

さて、この気合いシフトですが、とてもよく似たChris Brown氏の「Orbit Control」なる技法が販売されております。
これを見たお調子者の馬鹿野郎は「あれ?僕の気合いシフトもいけるんじゃね?5ドルくらいで」などと思い、かなり真剣に悩み始めました。

ところが大きな問題が2つほど立ちはだかります。

①「気合いシフト」はオリジナルなのか?

これは大変重要なことです。もしかしたら既に気合いシフトは誰かによって作られていたのかもしれません。それを「よ~し、300円で売っちゃおう!」などとやってしまった日には。。。。
万死に値する行為です。

②この技法にお金さまを払う価値はあるのか?

これも大変重要です。最近は技法やトリックの動画が数ドルで購入できますが、動画を見て「こういう動きだったのか」と思えるものもあれば、「これでこの値段は高すぎるなぁ」というものもあります。
僕の気合いシフトの場合、間違いなく後者な気がするんですよね。

というわけでこの話は無かったことになりました。オワリ。
また機会があれば何か考えてみます。

ちなみにこれが気合いシフトで出来ることです。



地味なコントロールなのですが裏ではエキセントリックな動きをしています。左手で殆ど行っているのですが、マルチプルシフトもパームも、同じ動きで行っています。
オルビットコントロールとは違います。オルビットコントロールを知っている人ほど、想像し難い動きをしています。

このシフトを作ったのは3年くらい前なんですが、一番最初はタマリッツ氏のTPCから色々形を変えて現在の状態になりました。
もうTPC(これがまた便利な技法なのです)の影も形も残っておらず、僕自身はオリジナルだと思っています。

で、

僕は何か考えたことなどをよくメモしておくので(このブログも大体そのメモを基に書いています)そのシフトのコツとか重要な指の位置を書いたメモも残っているはずなのです。

が、そのメモが見つかりません。捨てちゃったのかなぁ。

だもんだから、とにかく思いだすまでカードを片手にシフトやりまくりました。
もう本当に、4時間くらいずーっと。
これだけ集中して何かの技法を練習したのは久しぶりでした。指超痛い。[追記]
シフト時の音についてコメント頂いたので、静かな場所、目の前で行われた時の様子を撮りました。急いで行うとカード同士の擦れる音が大きくでますが、ゆっくりやればあんまり出ません。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ではデック購入者へのおまけというかたちでなんかどうでしょうw

No title

>①「気合いシフト」はオリジナルなのか?
これってプロの方はどうしてるんでしょうかね。
まさか全部のDVDを見るわけにもいかないでしょうし。
特にカードやコインは技法の数が多いですから似通ってはきますよね。判別は難しいですよねえ。

僕もオリジナルの技法を友達に見せたら、「あーそれ知ってる」って言われて愕然とした記憶があります。コントロールフリークというDVDと同じだと言われました。

No title

BGMでわかりませんが、シフト時の音はどうですか?

No title

確かに、オリジナルかどうかってわかりませんよね(笑)
僕もそれには悩まされました。
以前、どうしてもオリジナルかどうかが知りたい技法があり、丁度良い機会があったのでLILIPUTさん(この方の知識外のものはオリジナルほぼ確定と言ってよいほどの知識の持ち主です)に見せたところ、「そのアイディアは初めて見たよ。これは面白いねぇ。」と言われたので安心したことがあります。

あ、ちなみに前から気になっていたのですが発音はオービットではなくオルビットですよ。(間違ってたらすみません)

No title

「あ!福山雅治だ!」に笑ってしまいました笑

No title

コメントありがとうございます。

非公開の方
申し訳ありません。

HIさん
それもありだと思いますが、一回だけしか出来ないオマケですね。別にいらないよ、と言う人もいると思うのでオマケはやめておきます。

ameyobiさん
よく「どっちが先だ」という議論は多くあるようですしね。多分、色々と調べるのでしょうが、膨大な時間が掛かっているのでしょう。

Dan&Daveさん
アップしました。カード同士の擦れる音がします。

Leitoさん
LILIPUTさんって凄い方ですね。生き字引のようです。
オルビット、こっそり直しておきました。これでばれません。

anbisyasuさん
街中でいる可能性のある人物というところがミソです。

No title

動画どうもありがとうございます。許容範囲というより、音しませんね。

No title

魔法のように綺麗で、すごいです!!

No title

ご無沙汰しております。
PCが壊れていたのでしばらくネット出来ませんでした。

実は私も似たようなコントロールを考えていたりしました。
やっぱりTPCが便利だから考える事も似てきますよね^^;

theory11で誰の何だとは言いませんが見たまんま過ぎて
「これを買う奴はいるのか?」と考えてしまったネタがありました。
結局は自分の知名度とその技法への自信だと思います。

No title

コメントありがとうございます。

Dan&Daveさん
殆ど音はでませんね。デックをリフルすれば音に関しては完ぺきに誤魔化せます。

Eさん
有難うございます。

Tom_Kさん
お久しぶりです。TPC便利ですよねぇ、この技法もアレを、スプレッドしないでコントロールできないかな、と思い出来上がったものなんです。
動画の切り売りはネット独特の販売方法だと思います。数ドルですから、つい買ってしまうんですよね。
100円ショップみたいな感じに。

No title

最強の炭酸はセブンアンドワイホールディングスで出している炭酸水(甘味料なし)だと思いたいです。
それでなければソーダ割りを作るときのソーダ。

No title

あ、間違えました。セブンアンドアイホールディングスでした。うっかり。

No title

コメントありがとうございます。
セブンの炭酸は価格という点に置いてなかなか良いですが、僕としてはもう少し香りに気を使った欲しかったとおもいます。
ただの炭酸で手軽に手に入るものだと、ローソン辺りで売っていた、キャップが金色の瓶詰めが良かったです。

No title

いやあ、動画があってDL販売していれば即買うレベルです。
自信を持って、商品ラインナップへGOw

No title

コメントありがとうございます。
ん~、今回は止めておきます。何かしらのトラブルになる可能性もありますので。

No title

こいつぁ便利だ!!っと思い自分なりの解釈でとらんぷをいじってみました。
けど気合いシフトって、角度弱くないですか?
間違ってたらごめんなさいm(__)m

No title

コメントありがとうございます。
ariesさんの動きが分からない以上どうこう言えませんが、僕の行っている方法ではクラシックパスと同じくらいの程度には角度に弱いですね。

No title

わかりました!ありがとうございます!!
ついでにもうひとつ聞きたいことが・・・
あすぱらさんの動画を見て「Shifty」なるものに興味をもったんですけど、これを解説してる本orDVDを紹介してもらえませんか?

No title

このシフトは「デックの順番を崩さずに」「複数の別々の場所に入れたカード」を一度に移動するときに一番真価を発揮すると僕は思っています。何かの切欠でお使いになるときは是非ご活用ください。
クリス・ケナー氏の「Shifty」でしょうか?それなら、Theory11のサイトの1-ON-1というDL販売が手頃だと思います。
この技法について関心があるのであれば二川滋夫さんのマジックハウスで購入できる「カードマジックⅠ」も大変オススメです。もし横浜付近にお住まいであれば実際にお会いして見せてもらえば実感できます。あれは、魔法です。

No title

ありがとうございます。
残念ながら東北地方のものですw
さっそくTheory11を覗いてみようと思います。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。