fc2ブログ

金木犀の香り

マジックの話し
10 /12 2009
僕大好きなんですよね、金木犀の香り。
外に出るとふわっと香る時期になるとなんだか嬉しくなりますね。

今月の動画
ルポールのおかしな知覚。簡単。派手な色のトランプを使うとなかなか面白いですね。

コメント

非公開コメント

No title

これは、面白いですね。よく考えるとわかるのですが、ついつい引っかかってしまいます。ちょっと練習してみよう。

No title

現象が分かりやすくていいトリックですね。
これはル・ポールのカードマジックに解説されているのでしょうか?

動画で使用してるカードは僕も気になっているカードなのですが、
使用感を書く予定はありますか?

No title

はじめまして。
なかなか面白いですね。
準備が多少必要ですが、テクニックでなんとか出来なくもないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よく考えるとわかったのですがおもしろいトリックですね!!
カラーチェンジの現象がすごく簡単に起こせるのは良いですね

No title

コメントありがとうございます。

ojaga2004さん
こういう、「あれ?」と不意をつくようなトリックが好きですね。簡単ですしぜひ演じてみてください。

reeclowさん
ルポールのカードマジックに解説されてるトリックです。
使用しているカードは古いU.S.P.C社製ですので使用感を書く予定はありません。
シンプルですが発色が良く、使いやすいトランプです。

slさん
はじめまして。もともとルポールの本にあるカラーチェンジングデックの現象に続けて演じると良い、と載っていますので、準備は目の前で秘密裏に行われるように解説されています。
ですがこれ単品でも見れる作品ですね。

No title

非公開の方
了解いたしました。

anbisyasuさん
簡単にできて鮮やかなので演じやすいトリックですね。

No title

いつも拝見しております。
こちらの動画で使われているデックを最近購入したのですが、
かなり古いデックのようで、箱の作りやエンボスのされ方、
フェイスのレッドの発色がジェリーズナゲットに類似していると思うのですが、
使用感はやはりジェリーズとは全く別物なのでしょうか?
古いカードを触ったのは初めてで、かなりとまどいました。
ですが、少し触っているとなかなかフラリッシュに向いたデックでしたので、
ひょっとしたら似ているのかなと思ったのですがどうなんでしょう?
1デック315円と安かったので、もしジェリーズと似た使用感だったらもう少し買っておこうかなって思っております。

No title

コメントありがとうございます。
そうですね、似てるといえばちょっと似ていると思います。といっても古いU.S.P.C社製ですので「硬くて表裏で異なる加工、ちょっとペタペタする」という特徴のままです。
他のカードと違い、多少表面のペタペタ感は強いと思います。スプレッドしたりファン状にするにはジェリーよりもバサ付いて、あまり綺麗にできませんね。
フェイスの赤は他のカードとさほど変わりらないと思いますが、オレンジ色の裏模様は非常に鮮やかで良い発色です。
ちなみに、僕はまとめ買いしちゃいました。
ジェリーは、このカードがもっと軽く薄くなって、表面のペタペタがもっと強く、その上ずっと綺麗になめらかに広がる、というカードです。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。