fc2ブログ

観客がいないマジックほど哀しいものもないですわ

マジックの話し
09 /07 2009
ちょっと前にBICYCLEの復刻デザインが数種類販売されましたが、僕はあの中で「NEW FAN BACK」が一番好きです。上下に描かれた扇子がなんとも渋いですよね。
ファンバックの次に好きなのは「Cupid Back」、あの必死に自転車を漕いでいるようなキューピッドがなかなか愛らしい。

セカンドディールを用いた作品、New Magic of JAPANから宮中桂換氏の「NON-PREDICTION」を撮ってみました。
以前からニューゼネレーション+αも読んでみたいと思っているのですけどね。今だともうなかなか難しいようで。

練習していて思ったのは、デレック・ディングル氏の新・セカンドディールがこの作品にあまり向いていないんじゃないかということ。
僕の場合はこのディールをするとき左手が返るし、最初にアレしてデックがアレだとディールするとき出し難くなるような感じがします。やってみましたけども。
作品によって同じ目的の技法を使い分けるというのは、やっぱり大切なんですね。
あと新・セカンドディールって片手でも両手でも使えるから便利ですわ。今更ですわ。



ん~、
ん~~、
難しい。セカンドディールとか関係なく難しい作品です。

それから、マジックをカメラ相手に演じるというのも意外に難しい。反応がゼロだと自分の気持ちが波立たないし、テンポが取り辛い。というか、何だか悲しい。次の使用感はPIATNIKのトランプを予定しているのですが、このメーカーはマジックに使えそうなカードを手に入れるのが難しく(絵柄模様が多いのです)、触っていて楽しいカードではありませんでした。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お上手です。
薄くなるのは意外でした。笑
見せ方の難しい手品ですね。

No title

コメント有難うございます。

非公開の方
大丈夫です。どちらかと言うと人一倍食べる方です。体質なのでしょうね。
それを疑わせる撮り方でしたが、それはしていません。同じデックです。

F.H.さん
有難うございます。
改まってカメラに向かい演じるとどうにも間延びしてしまいます。台詞の後付けを考えてしまうからでしょうね。

No title

うまいですね!
カードが薄くなったときはびっくりしました汗
セカンドディールも上から配っているように見えます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント有難うございます。

anbisyasuさん
有難うございます。意外性の強い作品ですよね。

非公開の方
有難うございます。常に磨いておくのは、やはり大変ですね。
「New Magic ~」に載っている沢浩氏の写真は凄いですね。ハンサムな顔立ちでいらっしゃるのですが、ワニ(ヘビ?)の玩具に目がギョろっと。
ページをめくっていてニヤリとしてしまいます。
ヒロ・サカイ氏の紹介文は是非読んでみたいものです。

No title

セカンドディールうますぎです。
このマジックは意外性があって一般の人にも受けそうですね。

たまにカメラ相手にやりますがやっぱり相手がいないと悲しい…
でもマジックだと悲しいと思うのに
フラリッシュ撮っているときはそういったことを感じません。
フラリッシュはそんな人に見せないからかな?

バイスクルの復刻デザインの中で僕が好きなのは
システルバックです。(2匹?の妖精が書かれている)
裏模様の真ん中にある縦型のデザインが
Jerry's Nuggetのデザインに似ているから好きです。
2番目に好きなのがタンジェントバックです。
あの幾何学模様の裏が結構好みです。
でも復刻盤の限定デックなのでもったいなくて
あんまり使用していません。

No title

コメント有難うございます。
フラリッシュはどうも劇場型のように僕は思えますね。今では動画に撮ってそれを画面越しに他の人が観るのがスタンダードな分野のように感じます。
システルバックは面白い絵柄ですね。BICYCLEにしては珍しく人物が描かれています。タンジェントも細かく綺麗な模様です。遠くからだとどこに自転車があるのかちょっと分かりませんね。

No title

お久しぶりです。
セカンド・ディール上手ですね。
New Magic of JAPANって、国内で入手可能ですか?

No title

質問追加です。すいません
このマジックは、レギュラー・デックで、出来るのですか?

No title

コメント有難うございます。
New Magic of Japanは国内でも販売されています。
このブログにあるリンクですと、GINさんかI-MAGICさんで購入できます。
NON-PREDICTIONはレギュラーデックしか使いません

No title

回答ありがとうございます。
早速見てきます。
レギュラーで、できるのですかすばらしいですね。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。