fc2ブログ

SILENT THERD

ドリンクの話し
06 /10 2009
ここ最近は外食を減らし家でゆっくりとお酒を楽しむ人が増えてウィスキーの売り上げが伸びているそうです。ウィスキーとグラスと炭酸水の「ハイボールセット」がコンビニでも売られていますよね。

確かに家でくつろぎながら飲んでいるとお金は掛からない。
というか「家でゆっくり」というスタイルの方がお酒飲む目的としてあっていると思いますけどね。バーに行ってプロの作ったカクテルや高いお酒を飲むのはまた別ですが、人と一緒にお酒を飲みに行くのはお酒が目的じゃなくてワイワイやるのが目的ですもんね。

今日は久々にカクテル作り。
せっかくスコッチがあるのだからスコッチを使ったカクテルを作ってみましょう。

「サイレント・サード」
サイドカーのバリエーションカクテルです。サイドカーのバリエーションって一体いくつあるんでしょうね。
ウィスキーを使うからといってこのカクテルにバーボンを使ってはいけません。スコッチ以外を使った場合は単なるウィスキーを使ったサイドカー、「ウィスキー・サイドカー」となってしまいます。スコッチを使って初めて「サイレント・サード」と呼ばれるのです。
・・・・カクテルの世界って原案が曖昧な割りに頑固ですよね。

レシピ
スコッチ・ウィスキー 25ml
ホワイト・キュラソー 20ml
レモンジュース 15ml


材料をシェイクしてグラスに注げば出来上がり。
コアントローの量をちょっと減らして15ml、スコッチを30mlで作った方が僕は好みです。
程よい甘み。香りが鼻に抜ける感じでとても美味しいカクテルですね。LeeAsher氏のウェブサイトで注文受付中のFornierが6月末に届いたら505と一緒に出品しようと思っていたのですが、予想通りというか何と言うか、メーカーからの発送が遅れるそうであと1ヶ月遅れるそうです。
フルニエと一緒に出品しようと思っていたカードがあるので、6月末にそれらを出品しようと思います。
フルニエが出せなくなった分ちょっと増やして、あんなBeeやこんなBee、そんなBeeを出品させていただきます。
もし良かったら6月末頃にまた覗いてみてください。

コメント

非公開コメント

No title

「Bicycle Rider back」に使用感などを書き込みました。
ちょっと長文になってしまいましたが…

No title

色合もイイし、清涼感もあって旨そうですね。
そのカクテル。

私も、お酒大好きです。でも、体質がら沢山のめません。
ちなみに、motonariさんは、酒豪なんですか?

No title

コメント有難うございます。

reeclowさん
長文での感想を有難うございました。

通りすがりの者さん
ウィスキーを使ったカクテルは「あれ?こんな味になるんだ」と毎回新鮮な美味しさを感じられます。このカクテルもウィスキーのイメージがいい意味で崩されるカクテルでした。
お酒は大好きですが沢山飲めるわけではありません。酒豪、とは違うと思います。酒好きですね。

No title

>酒豪、とは違うと思います。酒好きですね。
そうでしたか。失礼しました。(^▽^;)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント有難うございます。
カードのご感想も複数書いていただいて嬉しく思います。
youtubeはこのブログに彩りを添える目的なので、反応がゼロでも気にならないですし、むしろその動画に英語で質問以外のコメントを頂けると、有り難いのですが、何て返してよいのか迷ってしまいます。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。