fc2ブログ

カード別使用感 PROPAGANDA

カード別使用感
05 /03 2009
カード別使用感が3年目に突入していました。忘れてた・・・。

5月最初は使用感の記事です。

今日のカードはT11が08年最後に販売した新しい(5ヶ月経っていますが)デックです。
今更ながら使用感を載せた理由は簡単です。持ってなかったんです。
あまり欲しいと思えるデザインではなく、僕は魅かれないデックです。質は勿論良いのですがミリタリー色の濃い個性的なトランプですね。興味のある方は↓からどうぞ。
「PROPAGANDA」
Theory11による3作目のオリジナルデックです。08年の終わりに販売されました。
個性的なデザインはWA007というデザインスタジオによるものです。

お値段は5ドル弱。日本のショップでは800円くらいで購入できるでしょう。

ケースは黒基調に灰色で、大きくマスクが描かれています。側面は少し黒い汚れのようなデザインになっています。黒を基調にしているのはGUARDIANSCENTURIONSと同じですね。ホント、黒はお腹一杯です。

ジョーカーは大きくマスク、インデックス部には手榴弾が描かれています。デュプリケイトです。スペードのAは頂点と両側から鉄杭のようなモノがチラッと出ています。しかも有刺鉄線が周り絡まっています。
他にはT11の宣伝カードとDBカードが一枚ずつ入っています。

開封直後のすべり具合
「★★★★★」(5)
滑るように感じられました。
扱いにくいわけではないけどちょっと気になるBICYCLEのような。

裏模様の見た目
個人的に「★★」(2)
マジック用として「★★★★」(4)
この裏模様をどのように思うでしょうか。僕は好きではありません。
四隅に爆撃機、側面には爆弾がズラリと並んでおり、中央には上下にマスクと手榴弾が描かれています。グラデーションによって描かれ方は細かくてきれいです。白枠あり。T11のオリジナルデックなので例によって天地のあるワンウェイデザインです。
カラーバリエーションはありません。
マジックにも使えますが人にマジックを見せるなら裏模様にも気を使った方が良いと思います。この模様を見たら誰でも「戦争」のイメージが喚起されると思います。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
「★★★★★☆☆」(7)
とてもなめらかな滑り具合でCENTURIONSやGUARDIANSと同じように、少しツルツルペタペタの表質です。マット上、テーブル上でのスプレッドも、手でファン状にするのも程よい具合です。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★★☆」(6)
このカードはT11の他2種よりも柔らかめです。他2種の硬さが好きなのですが、このカードもシャフルし易い硬さ、表質だと思います。
揃える時も抵抗感少なくカット・フォールスシャフルも行い易いでしょう。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★★☆」(6)
滑らかに、パーフェクトファローも行い易く、良い側面です。
裏向きのままでファローできる裁断の向きです。
カードの硬さ
「★★★★★」(5)
BICYCLEやTALLY-HOと同じくらいか、ちょっと弱いと思います。
T11オリジナルデックの他2種よりも結構柔らかめに作られています。
その分耐久性は減ったと思いますが柔らかいデックが好きなら丁度良いのではないでしょうか。

エンボス加工の有無
有り
BICYCLEと同じ「AIR-Cushion Finish」と表記されていますが、BICYCLEよりもツルツルペタペタすると思います。滑り方がよりなめらかです。

何層構造か
3層構造になっています。

値段との釣り合い
[#IMAGE|S1#]
カードの質に5ドルはちょっと高いですね。このカードの質だけが好きならTALLY-HOでも良いと思います。デザインが特殊なので、実際に使うよりもコレクション的な価値を含め妥当な価格だと思います。

総評
販売されてからも、まったく魅かれないデザインだったので放置していました。GUARDIANSやCENTURIONSは「ダーク」なイメージが強いのですが、このカードは黄ばみがかった灰色も相まって「不気味」なイメージです。
僕はミリタリーモノが好きというわけではないので戦争イメージが強く喚起されるこのデザインは嫌いです。「アメリカっぽいなぁ」と思われても仕方ない印象を受けました。

カードの質は「柔らかいCENTURIONS」といった感じを受けました。僕は硬いカードが好きですが、そうでない人なら丁度良い質ではないでしょうか。
ただ、「このデザインが好きだ!」というのであれば別ですが、質だけを見て選ぶならPROPAGANDAよりもBICYCLEかTALLY-HO使った方がお得に思えます。

なんだか中途半端な質ですね。デザインの個性も強いので、万人受けのしない、コレクションアイテムとして捉えられるカードだと僕は思いました。
使用感を書き始めて丸2年が経ちました。やっぱり2年目はペースが落ちています。3年目は多分同じくらいのペースになると思います。
現在はプラ製と番外編を除いて70種弱の使用感を載せています。
70種までいくと100種が現実味を帯びてきました。記事のストックもまだちょっとあります。またマイペースに続くでしょう。
マニアックすぎる内容ですが、もし宜しければ3年目もお付き合いください。

カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。