fc2ブログ

めずらしー

マジックじゃない話し
10 /02 2008
部屋に溢れるカードの中からこんなモノ見つけました。何かに引っ掛けたのか、上から押しつぶされたのか。

海外から購入すると、あまり丁寧に梱包してくれないのでケースの角が潰れていたりフィルムが破れていたりする「荷ズレ」が稀にあります。
エクスパックのような封筒にそのまま1ダース分のデックが詰め込まれ、さらにちょっとだけ破れた部分からデックが覗いていた時は「よく無事に届いたなぁ」と感心したこともあります。
まぁ、あまり「無事」ではなかったのですが・・・・。

写真のWynnBrownも「荷ズレ」かなぁ、と思ったのですが、よく見ると「フィルムに傷がない」のです。スパッと切れていますがフィルムは無傷。
ということは工場で製造される過程で付いた傷の可能性があります。
品質管理の厳しいと言われているBeeブランドにしては珍しいカードでした。

コメント

非公開コメント

No title

珍しいですね。上からおされたのなら、切り口がスパッなりませんよね。どうみても、カッターか金属あたりがすれた感じですね。品質管理も上手にすり抜けて、海を渡ってきたカード。なんて縁があるのでしょうね。

No title

コメント有難うございます。
この傷は中身まで届いていました。恐らく金属片か何かでスパッと切れたのでしょうね。
単なる不良品ではあるのですが、珍しいものを発見したときのような小さい嬉しさみたいなものがありました。

No title

カードまで逝ってるとは、けっこうヒドイですね。。
うちにはデックシールがちぎれてて半分だけで封してるブラックタイガーがありますよ。
さらにおもしろいことにちぎれたと思われる破片が別のデックの箱の前面に付いてたんですよ^^;
ものすごいミラクルです。てか、送られてきたやつのうち2コも流出しちゃいけない物だったってことですよね。。

No title

コメント有難うございます。
ミスプリントやケースの不備は意外と見付かりますので、もしかしたら結構甘いチェックなのかもしれませんね。
コメント頂いたシールの例は初耳です。蓋とケースの境でシールが切れている、というのはありましたけど、半分だけというのは、面白い偶然の産物ですね。
多分、製造過程で隣のケースにくっ付いて、そのままダースケースに入れられたのでしょうね。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。