fc2ブログ

カード別使用感 Old CARAVAN

カード別使用感
06 /14 2008
東北で大きな地震がありました。宮城には親戚が多いので連絡をとって安否の確認。
幸いにもモノが倒れた程度だったそうです。
日本は地震の非常に多い国。いつ都心が麻痺状態になるかわかりません。備えておかなくてはいけませんね。

さて、今日のカードはCARAVANですが、以前書いたCARAVANではなくて、もう少し昔に作られ、紙質が別モノのCARAVANです。
「昔の紙質のCARAVAN」と書くと大変なので、あすぱらでは「Old CARAVAN」とします。
興味のある方は↓からどうぞ。
「Old CARAVAN」
現在手に入れやすいCARAVANは、ツルツルのエンボス無し、紙が薄く、滑りはそこそこですが、空けたカードによって質にバラつきのある、あまり良い品質とは思えないカードです。

CARAVANというカードはU.S.P.C.社が輸出しているカードです。
昔は日本でもこのカードを使っている方が大勢居たそうです。ショップのディーラーが使っていた、という思い出のコメントも頂いています。
そういった「昔」に使用されていたCARAVANは、恐らく現在容易に手に入れられるCARAVANとは別の質だったのだと思います。

現在この「Old CARAVAN」の質では製造されていないでしょうから、入手はかなり難しいかもしれません。CARAVANというカード自体は売っていますが、それがOldである可能性は低いと思います。

[Oldと現行CARAVANの違い]
①紙質
②スペードのA、ジョーカーのデザイン
③ケースのデザイン


上記の違いがあります。一番分かりやすいのはデザインの違いです。
PENTACLEというオンラインショップ、そこと同じ系列の楽天ショップで発売されているCARAVANが、Old CARAVANと同じデザインです。
しかし、それが全部昔の紙質かというと、実はそうでもないのです。
試しに楽天のショップで購入したカードには、Old CARAVANと、「デザインはOldだけど紙質は現行のCARAVAN」というモノがありました。
つまり、CARAVANというカードには今のところ3種類あるのです

①現行のCARAVAN
②現行の紙質・昔のデザインの「ぷち Old CARAVAN」(以下ぷちOld)
③昔の紙質・昔のデザインの「Old CARAVAN」


取り合えず僕の手元にはこの3種があります。
②の「ぷち Old」は、スペードのAとジョーカーが昔のデザインですが、紙質は現行のツルツル紙なのです。

普通に考えて、一番数の少ないのが「Old CARAVAN」、次が「ぷち Old」、そして一番手に入れやすいのが普通CARAVAN、となるでしょう。

さて、前置きが長くなってしまいました。
今回のOld CARAVANは多分PENTACLEさんで購入したものです。価格は630円。
ケース底の部分にバーコードが入っていないのがOld CARAVANとぷちOldです他は何も変わりません。
ジョーカーは盾のようなものが描かれおり、エキストラには「EXTRA JOKER」の文字のみ。スペードのAはジェリーGoldenと同じデザイン。裏模様は変わりません。

*下記の使用感は「Old CARAVAN」の感想です。「ぷちOld」は現行のCARAVANと同じ質ですので下記の使用感には含まれません。

開封直後のすべり具合
「★★★」(3)
ガサガサしています。最初は殆ど滑りません。
しかし、ジェリーほどでありませんが、使ううちに滑りが良くなってきます。
最初はファンもままならない具合ですが、そのうち綺麗に広げられるようになります。

裏模様の見た目
個人的に「★★★」(3)
マジック用として「★★★★」(4)
これはAviatorなどと同じ評価です。
個人的にはあまり面白い模様とは思えませんが、マジックに使用する分には無難で使いやすいと思います。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
最初「★★★」(3)
後に「★★★★★」(5)
最初は全く滑りません。
触っているうちに段々と滑りが良くなってきて、そこそこ使いやすくなります。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★★☆☆」(7)
かなり弾力の強いカードです。硬いのが嫌いな人には向かないでしょう。
揃える時は軽い感触でスッと揃います。ジェリーやGoldenと同じ。不思議。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
Aviatorシリーズは個人的にファローシャフルをし易いカードだと思っているのですが、このOld CARAVANは感触が全く違いました。
やり難いことはありませんが、Aviatorなどのように軽くサクッと、という感触とは程遠く。

カードの硬さ
「★★★★★☆☆」(7)
昔の紙の弾力の強さです。
ジェリーと比べると、紙は厚めですが弾力はちょっとだけ弱いかな?という具合。
他のカードと比べると段違いの弾力を持っています。

「ぷちOld」と「Old CARAVAN」では厚さが違います。また、Old CARAVANとジェリーも、同じ紙質ですが厚さは違います。
左側の写真は「Old CARAVAN」と「ぷち Old」、右側は「Old CARAVAN」と「ジェリー」です。どちらも厚いほうが「Old CARAVAN」ですエンボス加工の有無
有り
現行のCARAVANにはエンボス加工が施されておらずツルツルですが、Old CARAVANには施されており、ジェリーやGoldenと同じように裏面と表面での加工が違うものです。
これもやはりフェイス面のほうがペタペタした感触を持っています。少しだけですが。
また、「ぷち Old」にはエンボス加工が施されていません。
[フェイス 左:ぷちOld 右:Old CARAVAN][バック 左:ぷちOld 右:Old CARAVAN]一枚目の写真をよく見ると、Old CARAVANはフェイスの方がエンボスが浅く、縦に溝のあることが分かると思います。これでフェイスの方がペタペタするのですね。

何層構造か
3層構造になっています。

値段との釣り合い
[#IMAGE|S1#]
好みによりますが、質はかなり良いと思います。
ちょっとだけ高いかもしれませんが、お買い得な価格かと。
ただ、値段云々よりも売っているところを探すのが難しいかもしれません。

[Oldの見分け方]
①ケースにバーコードが印刷されているかどうか
印刷されていれば現行のCARAVAN、バーコードが無ければ「ぷちOld」か、「Old CARAVAN」です。
②ケースを覆うフィルム
透明のプラスチックフィルムが、剥がし難いくらいにピチピチでしたら「ぷちOld」か「Old CARAVAN」の可能性があります。

[ぷちOld と Old CARAVANの見分け方]
ケースやフィルムは同じですので、この2つを見た目で区別するのは不可能ですが、もしバーコード無しでピチピチフィルムのCARAVANを見つけたら「振ってください」

中のデックに動く余裕があり、明らかに「カチャッカチャッ」と音がしたら、それは「ぷちOld」の可能性が高いです。
一方、中のデックに動く余裕が無く、「ボソッボソッ」と、あまり明確にカチャカチャ動かなければそれは「Old CARAVAN」の可能性が高いです。

もし手元に現行のCARAVANがあれば、ケースに入れて振ってみてください。
それと同じ音がすれば「ぷちOld」、それよりも低く小さい音がでるCARAVANなら「Old CARAVAN」です。

総評
好みの違いで評価の分かれるカードだと思います。
僕は昔の紙質が好きですのでかなり良いカードだと思います。使ううちに滑り具合や弾力が変化するのがとても好きです。
ジェリーやGoldenと比べると弾力は同じですが、表質はジェリー・Golndeの方が遥かに優れています。

Old CARAVANは弾力が強く少し分厚い、耐久性はありますが、滑り具合が最初残念。
現行のCARAVANやぷちOldは最初からサラサラ滑りますが、耐久性に欠けます。
どちらのタイプも一長一短ですね。
狙って手に入れにくいカードですが、もし在庫が豊富ならいくつか持っていたいカードでした。
[Aviatorシリーズ]
AVIATOR
BATTLE AXE
CARAVAN
MOHAWK
TORPEDO

カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

15年くらい前、通販でCARAVANを購入したことがあります。
青裏と赤裏とで紙質が違っており、なんでなのか謎でした。
今、このブログを拝見して、青裏が「Old」、赤裏が「ぷちOld」であったことがわかりました!
同時購入した青裏と赤裏で別物だったとは…。

長年の謎が解けてうれしかったので、コメントしました!

No title

コメントありがとうございます。
はじめまして。こんなマニアックなページにコメントいただけて嬉しいです。
今でもたまに古い紙質のカードを手にすることがありますので、まだまだ古い物は残っているようですよ。

No title

初めまして。

僕は、通販でこのデックレビューにかなり似ているaviatorを購入したことがありますよ。

CARAVANはアジアでの販売が主だったらしいので
他の地方で売られているaviatorシリーズでもoldの紙質のデックがあるかもしれませんね。

No title

コメントありがとうございます。
はじめまして。ペンタクルさんで購入されたaviatorでしょうか。あそこには古いデックがまだ残っているのでU.S.P.C社製の古い質のものがかいやすいですね。
海外から買うと大抵は新しい質のモノなのでこの使用感のようなOld Deckを当てるのは難しいですね。

No title

僕は、たぶん同じ会社だと思いますが確か楽天のヘリテイジさんだったと思います。。
レギュラーデック(オレンジと紺の例のヤツです)を買うついでに買いました。
このOld aviatorは、最初に開けたときは、ガッカリしましたが整備するとかなり使いやすいデックになりました。

Old Deckは紙質は良いのですが断裁が雑でバリが多いのでしっかり整備するか使い込まないといけませんね。

質問ですが
ぼくはHOYLEをよく使うのですが
安価でおすすめのデックは何かありませんか?

No title

コメントありがとうございます。
ペンタクルさんの(あるいはヘリテイジさんの)Streamlineです。おススメですよ。

No title

返答ありがとうございます。

あのPOKERって書いてるとこがARRCOになってるやつですか?
ちょっと気にはなっていたんですが質はやはり違うんですか?
現在のStreamlineを知っているぶん怖くて買えなかったんですよ。
ありがとうございます今度買ってみます。

No title

ちょっとだけ違いますね。紙の弾力や裁断の具合は昔のカードと同じような感じです。
ペラペラしてますけど意外と耐久性もありますよ。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。