fc2ブログ

カード別使用感 PLAYBOY PLAYING CARDS

カード別使用感
04 /20 2008
今日のカードはPLAYBOY。バニー。
この雑誌についてはとても語り尽くせないので割愛しますが、ヌード写真を含んだ、いわゆる「ちょっと大人向け」な雑誌です。
といっても「いやらしさ」やそういうアレな感じの雑誌ではなくて、あくまでスタイリッシュに、カッコいい写真で時代をリードしてきた雑誌。
1953年の創刊以来、有名な女優やミュージシャンの写真も沢山掲載されたのです。
PLAYBOYのラビットヘッドのアイコンは世界で最も知られているブランドの1つでしょう。
ただし、日本のプレイボーイという雑誌は僕にとって下品な週刊誌程度の認識です。あれは手に取りたいとは思えず、品のあるセクシーさ・かっこよさといった魅力はありません。

「PLAYBOY PLAYING CARDS」
U.S.P.C社製。
結構昔から発売されているようですし、最近発売されたゆうきともさんの「プレいディクション!?」で使用されていますから、見たことのある人も多いでしょう。
価格は大体500円くらい。海外では4ドル弱です。
真っ黒なケースに白いバニー、一目でPLAYBOYだと分かりますね。
ジョーカーはセクシーなバニー姿の絵です。バニー。裏模様は勿論あの蝶ネクタイのバニーロゴ。
このカードのフェイス面は全て歴代のPLAYBOYの表紙となっています。表紙の下にはそのPLAYBOYが発売された年と月が書かれています。
この表紙には必ずバニーロゴが描かれており、大きく描かれていることもあれば、一見しただけでは見つけられないように隠されている事もあるのです。
こういった遊び心が随所に見られるのもこの雑誌の魅力のひとつ。
開封直後のすべり具合
「★★★★」(4)
たぶん使っているうちに滑らなくなってきそうな肌さわりです。
開封直後はちょっと滑り気味。

裏模様の見た目
個人的に「★★★★★☆☆☆☆☆」(10)
マジック用として「★★」(2)
僕としては大好きです!
ちょっぴりお洒落なカッコよさとシンプルさ、さらに遊び心も感じられるこのバックロゴ、雰囲気が合えば効果抜群かも。
白枠ではなく、さらにバニーロゴが上下左右非対称なのでマジックに使うのは躊躇されるカードですね。ただしそれを補って余りある個人の趣向、僕はこれをカードマジックに使います。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
「★★★★」(4)
開封直後はそれなりに(BICYCLE程度)。ムラも無く綺麗に広がってくれますが、この滑り具合が長持ちするかはちょっと期待できません。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
最初は滑りすぎが気になりますが、なかなかやり易いと思います。
リフルする時は良い弾力、揃える時は軽く。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
側面も綺麗に揃っていますし、この類のカードの中ではとても良い質だと思います。
きちんとした弾力がありますからカードが上手くかみ合ってくれます。

カードの硬さ
「★★★★」(4)
BICYCLEと同じくらいの弾力ですが、カード自体は柔らかめです。
少し曲げたくらいだとピンっと戻りますが、ちょっと深めに曲げると形が残るくらいで元に戻りません。ふにゃふにゃではありませんが、あまり耐久性は無いでしょう。

エンボス加工の有無

ツルツルのプラスティックコーティングがされていると思います。

何層構造か
3層構造になっています。
非常に剥がし辛かったです・・・・。

値段との釣り合い
[#IMAGE|S1#]
質よりもこのデザインに対してお金を払うものですから、気に入れば安いです。

総評
この記事この記事でちょくちょく出てきていましたが、使用感のページに加えるのを忘れていました。
インデックスは若干大きく、数字は少し丸いです。
少し柔らかめで耐久性は期待できませんが、弾力は強く滑り具合も申し分ありません。カードの質はなかなか良いです。
「プレいディクション」での使われ方で分かる通り、「セクシーな女性が描かれている」という点を上手く使って演じるのが「セオリー」かもしれませんが、僕としては場所を選んで普通に使ってもいいと思います。
女性が描かれている、ではなくて、雑誌の表紙が描かれているカードですから、中には女性の写っていない、バニーロゴのみが大きく描かれた表紙もあります。
コレクションとして買ってみるのも良いでしょう。
カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

No title

これってどこで売ってますか?

No title

コメントありがとうございます。
楽天でも探せば有りますし、トランプを扱うネットショップにも有ると思いますよ。
「プレイボーイ トランプ」などで検索してみてください。絶対に見つかりますから。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。