fc2ブログ

オムニバス

マジックじゃない話し
02 /26 2008
だんだん気温が上がってきたみたいですね。
同時に花粉の恐怖が増してくるわけですが・・・・・・・。

「Vista」
仕事で使うノートPCが壊れたと母親が言っていたので、ヨドバシで購入して差し上げました。日頃親孝行なんぞしていない僕には、こういう事でしか孝行する機会がないから。

で、設定やら何やらもしてあげたのですが、そこで初めて僕は「Windows Vista」に触れたわけです。
Vistaには視覚効果が沢山あるようですが、僕は「Windows」に娯楽性よりも、自由度の高い機能性を求めているので、パフォーマンスを圧迫するような視覚効果は要らんのです。
となると色々触ってみた感じ、やっぱり暫くはXPでいいかな、と思いました。
いつVistaに乗り換えるか、タイミングが難しいですねー。


「世界のカードマジック」
東京堂出版から発売中のマニアックそうな書籍を本屋で見つけたので購入しました。
軽く読んでみたところ、スライト中心の派手なトリックも多く、やってみたいと思えるマジックはそんなに多くなかったです。

本の構成が独特で、「フーディニ所有の「妖術の開示」には、あのシェイクスピアのメモが沢山書かれていた!」などという変なテーマで進められていきます。勿論シェイクスピアがカードトリックマニアだったという事実はありません。
途中著者のカウフマンとシェイクスピアの会話も挟まれています。
最初は「なーに言ってんだか」と笑える部分もあるのですが、さすがに飽きてきますね。

「現象」「解説」などの段階分けが無く、長い文章を読む形でトリックや技法を解説しているため、「現象を読んで好みのトリックを見つける」などの効率よい事はできません。
マニアックな技法の解説のみがされていて「・・・・この技法をどう使えと?」なんて思うこともありました。
文章自体はとても読みやすく翻訳されています。ある程度マニアなら面白いですよ。


「Wynn Deck」
僕の手元にあるWynnDeckのRed&BlueBrownを少し売ろうと思ってます。
ただしオークションに出すのは嫌なので、このブログを見てくれていて、Wynn欲しいと思っている人がいればコッソリと・・・・なんて形がいいかなー、と考えています。(エキサイトブログは売買目的の記事ダメでしたっけ?)

Brown1つに5000円などという異常な値段も付いているようですが(入札・落札した人がここを見ていたら申し訳ありません)、国内のショップで売られているU.S.P.C社のカードの値段に色つけたくらいの値段にします。
ダース単位とか「1グロスくれ」なんて注文は無理ですが、使ってみたい人やコレクションとして買っておきたい人に安く(今の国内オークションの相場からすると安く)買ってもらえたら良いと思っています。
具体的な価格は欲しい人が居たら考え始めるので未定ですが、少なくとも赤と青は1000円以下、茶色は1800円以下の価格になるでしょう。


・・・・・と、言ったら欲しい人はいるのでしょうか?
欲しい人がいるのか、またデックの数にも限りがありますし、僕が使っていく分を残すことなどを踏まえて売るかどうかも考えてみます。
「あすぱら」で売ると言うなら買う、という人がいましたらコメントください。

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させてもらってます。                        WynnDeckいいですよね。もし売って下さるのなら買うかもしれません。 

No title

欲しくて溜まりません・・・
オークションで高いの買おうと粘っていたんですが、いつの間になくなっていました。

売ってくださるなら絶対に買います!

No title

コメント有難うございます。
少しでも購入希望される人がいれば、と思って記事を書きましたが、いらっしゃるようですので売ることにしました。
僕自身の準備が整うまで、申し訳ありませんが少しの間お待ちください。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。