fc2ブログ

カード別使用感 HOYLE Shell Back

カード別使用感
09 /27 2007
風邪っぽさがグズグズと長引いて、口内炎もできてしまいました。イタイ。

久しぶりにカードを空けてみました。
今日のカードはHOYLE。一個だけ持っていたのです。
名前は聞きますが使われないカードというイメージですね。

「HOYLE」
有名なカードだと思うのですが日本では売っているのをあまり見ません。
海外のショップサイトでは扱っている所が多いです。お値段は日本だと500円くらい。
ケースの蓋のシールはBICYCLEでおなじみのスペードマークのシールではありませんが、多分、U.S.P.C社製のHOYLEブランドです。「MADE IN THE USA」の文字が入ったカラフルなシールです。スペードのAはケースのAと同じデザインです。エキストラジョーカーには中央に「HOYLE」の文字。
開封直後のすべり具合
「★★★★★☆」(6)
丁度良いすべり具合だと思います。
滑りすぎて扱い難いことはないでしょう。

裏模様の見た目
個人的に「★★★★★☆」(6)
マジック用として「★★★★★」(5)
一瞬BICYCLEのようにも見えますが、よく見ると違いますね。
中央に描かれているのは自転車に乗っている天使ではなく、槍とバナナみたいなモノを持った半裸のおっちゃんです。上下左右対称で白枠、綺麗な模様なのでマジックにも使えます。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
「★★★★★」(5)
滑らかに広がってくれます。違和感もありません。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
特に違和感無くシャフルできます。
BICYCLEよりも弾力が弱いデックです。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
これといってやり辛いことはありません。滑らかにかみ合ってくれます。

カードの硬さ
「★★★★」(4)
BICYCLEよりも柔らかめに出来ています。弾力もBICYCLEより弱く感じました。

エンボス加工の有無

表面加工は「NEVADA FINISH」となっています。
プラスチックコーティングもされています。

何層構造か
3層構造になっています。

値段との釣り合い
[#IMAGE|S1#]
BICYCLEと同様に良い品質です。値段も妥当でしょう。

総評
品質はBICYCLEとあまり変わらないように思えます。若干柔らかさを感じました。
実店舗で売っているのを見た事がありませんので、使っている人はあまり居ないのでしょうか。
個人的には価格やデザインの点でBICYCLEの方が良いと思いました。
少し柔らかいので硬いのが嫌いな人は丁度よいかもしれません。
絵札の顔は少し情けない顔になっています。インデックスはBICYCLEに比べ若干大きく、スプレッドすると「あ、大きい」と気づくでしょう。
品質で見ればなかなか良いカードなのですが、どこか日陰者っぽい感じが・・・・・
カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

No title

古い記事に失礼します。
今のBICと比べたらどうですか?

No title

コメントありがとうございます。
今のHOYLEがBic並みにペラペラになっていなければ、よいコシだと思いますよ。
この使用感のHOYLEは、今のBicよりかは強い弾力です。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。