fc2ブログ

カード別使用感 Aviator

カード別使用感
06 /17 2007
今日このエントリーで133件目になりました!
特に意味はありません!

さて、色々なカードを使ってみようのアレです。
今日のカードは「Aviator」。パイロットという意味ですね。

「Aviator」
U.S.P.C社製。
塔にみたてた「A」の文字と航空機の描かれた近代的なケースに入っています。ケースだけで見たらお洒落カードですね。
宣伝カード2枚。ジョーカーもまたお洒落な感じ。エキストラジョーカーには品質保証のような文章とU.S.P.C社の住所が書かれています。価格は300~400円くらい。安くて品質もそこそこ。愛用している人も多いということです。

スペードのAにはブラインドのような絵の中に「AVIATOR」の文字が書かれています。
このカードと同じ柄のカードはいくつかあります。
08年7月現在、同じ模様であすぱらに載せているカードは、「CARAVAN」「Old CARAVAN」「MOHAWK」「TORPEDO」です。


開封直後のすべり具合
「★★★★」(4)
ちょっと滑りすぎます。
扱いにくいです。

裏模様の見た目
個人的に「★★★」(3)
マジック用として「★★★★」(4)
個人的にはつまらない模様です。
上下左右対称の幾何学的な模様で丸と四角のイメージ。「これぞ無難」という感じでしょうか。
Streamlineの方が芸術的ですし、どうせならSteamboatやBeeくらいに徹底した模様の方が僕は好きです。
シンプルで白枠ありなのでマジックに使うには申し分ありません。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
「★★★★★☆」(6)
スベスベツルツルなので綺麗に広がってくれます。滑らかで気持ちイイですね。
手に汗を掻くとカード同士くっ付いてしまいます。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★」(4)
空けた直後はよく滑るのでやり難いですが、カードが慣れてくるとシャフルしやすいです。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★」(4)
「★★★★★☆☆」(7)
Streamlineよりはやり易いですが、BICYCLEには遠く及ばないです。
一発目のファローシャフルでは噛み合わせ辛いです。
カードが慣れてくるとちょっと軽く噛み合います。
最初から軽く噛み合ってくれるBICYCLEなどのカードは本当にスゴイです。
07年7月追記
扱い慣れてくるとパーフェクト・ファローシャフルが非常にやり易いことに気づきました。
カードがBICYCLEに比べ薄いためか、とても軽くサクッと噛み合ってくれます。
カードの硬さ
「★★★」(3)
結構柔らかめです。
カードのコシも弱く少々ペラペラしているように感じます。
耐久性はあまり期待できません。
[注]
空けたデックによって少し違いがあるみたいです。そこそこ強い弾力のモノも確認しました。

エンボス加工の有無

表面加工の記載無し。ツルツルスベスベの表質です。

何層構造か
3層構造になっています。

値段との釣り合い
[#IMAGE|S1#]
BICYCLEよりも安く、BICYCLEとは別の良さがあります。
気に入る人にとってこの値段は良心的でしょう。

総評
Aviatorを使っている人は結構多いそうです。
カードが柔らかく、デックを持つと軽く感じられます。この軽さは気に入る人もいるでしょう。
Streamlineの品質を高めたようなカードです。StreamlineとAviatorどちらか選べと言われたらAviatorの方が扱いやすいでしょう。
カードが柔らかいのでAviatorが好きという人と、Steamboatが好きという人で別れそうな気がします。柔らかく軽いカードかコシのあるカードか、という感じでしょうか。
BICYCLEを使っていると、「軽いデック」=「ペラペラ・低品質」というイメージがありましたが、決して低品質なデックではありません。愛用者が多いというのも頷けます。
[Aviatorシリーズ]
BATTLE AXE
CARAVAN
MOHAWK
Old CARAVAN
TORPEDO
カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

No title

2010年3月31日に出品したカードとこの記事のカードはやはり品質が違いますか?

No title

同じ、と言ってよい程度です。幾つか空けた感想としては、印刷のずれがあまり無いのと、ちょっと硬めだと思いました。
この使用感に載せているアビエイターはかなりペラペラでしたが、出品したものはそこまでペラでもありません。
蓋のシールがIPC社のものであることから、ちょっとだけ昔のカードなのかもしれません。

No title

どのくらい薄いですか?

No title

コメントありがとうございます。
アビエイターやモホークは若干二級品っぽいので、あんまり質が揃っていません。
一概には言えませんが、この使用感のモノは同じ時期に書いたBicより3~4枚薄いモノでした。
これまで触ったモノの中にはフルデックなのにAbsolutより薄いモノもありましたよ。枚数が少ないのかと思ったほどです。
またそれなりに厚いモノもあります。
昔のカードほど、そういうバラツキが多いように思います。最近は多分もう少しマシになっているとは思いますが、最近のアビエイターは触っていないので、この使用感の薄さや柔らかさが、今でも当てはまるとは考えないほうが良いですね。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。