fc2ブログ

カード別使用感 BICYCLE MASTERS EDITION

カード別使用感
06 /10 2007
今日のカードは「MASTERS EDITION」
製作はEllusionistです。
Ellusionistと言えば「BICYCLE GHOST」「Black Tiger」などこれまでにない、非常にカッコいいデザインのカードを世に送り出していますね。
マジックのトリックやDVDも数多く作製しています。
ただ、最近のストリート系列がだんだんEllusionistに染まってきているようで僕はあまり好きではありませんが。

「BICYCLE MASTERS EDITION」
通常のBICYCLEとほぼ同じデザインのまま品質を高めたデック、という文句で発売されています。
バックデザインはそのままで「UV500 Air-Flow Finish」というカード加工をしてあります。技術的なことに関しては全く解りませんが、通常のBICYCLEより長持ちするようです。
スペードのAとケースは大きくデザインが変えられています。とてもカッコいいですね。
このカードには宣伝カードが入っておらず、ギャフのスペードのAとBICYCLE GHOSTのスペードのAが入っています。
確かにEllusionistの宣伝としては十分です。右の写真、右からMASTERS EDITION、GHOST、青バックのデックなのでギャフのAではなく通常のA、となっています。
価格は国内で800~1000円くらいでしょうか。通常のBICYCLEが400円以下で購入できることを考えるとかなり高いですね。
[09年3月追記]
現在は値下げされており4ドル以下で購入できます。

2枚のジョーカーは完璧なデュプリケイトとなっています。これは地味に嬉しいですよ。
赤バックにはRed Gaff DeckスペードのAが入っています。青バックには何故か普通のA。
開封直後のすべり具合
「★★★★★☆」(6)
滑りすぎはそんなに感じられません。

裏模様の見た目
個人的に「★★★★★」(5)
マジック用として「★★★★★」(5)
バックデザインは全く変わっていません。

スプレッドのやり易さ、広がり具合
「★★★★★☆」(6)
「通常のBICYCLEと何が違うの?」と聞かれるとちょっと困りますが、やっぱり違います。
手にとって「あ、違うかも」と感じる程度です。
広げるとき通常のBICYCLEよりも滑らかに広がります。
僕としてはすこし「しっとり感」があるように感じるのですが。
お陰で手によく馴染みます。

リフルシャフルのやり易さ
「★★★★★☆」(6)
上に同じです。
BICYCLEをよく触っている方は、側面の「ザラザラ」がお分かりになると思います。このデックは側面がとってもツルツルスベスベしており、弾くときはパケット側面にあたる親指が心地よいです。スベスベです。
カードを揃えるとき、カード同士の摩擦で少なからず抵抗を感じると思いますが、このデックでは割と軽く、抵抗が少ないように感じます。

ファローシャフルのやり易さ
「★★★★★」(5)
通常のBICYCLEと決定的な違いはありませんが、BICYCLEやBeeのようになめらかにかみ合うのではなく、割とサクッとかみ合います。
側面がツルツルなのでかみ合わせやすいかと思ったのですが、パーフェクトファローはむしろやり難いと思いました。裁断したときの向きや程よいザラザラによってファローシャフルのやり易さは驚くほど変わります。

カードの硬さ
「★★★★★☆」(6)
BICYCLEよりもしっかりしている感じです。若干硬め。

エンボス加工の有無

表面加工は「UV500 AIR-FLOW FINISH」となっています。

何層構造か
3層構造になっています。

値段との釣り合い
[#IMAGE|S2#]
高いですねー。ほんのちょっとの違いに倍以上の値段ですから。

総評
まず何といってもスペードのAとケースのデザインが良いです。
品質に関しては決定的な違いはないものの、通常のBICYCLEより手に馴染みました。
ちょっとだけ「しっとり」しているような気もします。
デックの側面がツルツルですので、通常のBICYCLEとかなり違う感触です。カードをリフルしたりドリブルするとなめらかに感じると思います。

「これまでのBICYCLEよりも長持ちする」とあります。どの程度まで長持ちするのか正確にはわかりませんが、確かにダメになるのは遅いと思います。
ただし汚れは付きますので、僕の感想としては「あまり変わんない」です。
せめてもう少し安く買えたらよいのですが、今のところ扱っているショップが多くありません。
大抵1000円くらいします。
このカードはそのデザインとちょっとした品質向上に、それまで使っていたカードの倍価格の価値を見出せるかどうかで、使うか否か分かれると思います。
僕は見出せたので使っていますが、見出せなくてもそれは正しい判断でしょう。
だって違いがあまり感じられないのですから。つまり自己満足の世界です。
カード別使用感 目次

コメント

非公開コメント

No title

本家で通販はいかがですか?私が取り寄せたときは、対応はよかったですよ。今なら期間限定でLimited Time OfferSAMPLE PACK(3個セット)$19.97が $16.97。元値が、そこそこしますね。
http://www.ellusionist.com/

No title

本家のサイトもちょくちょく覗いているのですが、海外からの通販はしたことがないので躊躇しています^^;
これまで特に必要なかったので取り寄せたことが無かったのですが、これを機に買ってみようかとも思っています。
輸送費や日数など考えて魅力的な価格だと良いのですけどね。

No title

昨年発売されてすぐに、MB Playing Card Online というショップでダース販売されていたので購入しましたが、現在あのショップ自体運営されているのか不明です。カードのまとめ買いにお得なショップですよ。
マスターズエディションは私的に若干の硬さを感じました。デック全体的にも少し厚みを感じ、1枚1枚がしっかりしている気がします。

No title

MBさんには、扱っていないか・扱う予定がないか以前に確認したのですが、コスト面で少々問題があるようで、「強い要望が多ければ扱うかもしれません」だそうです。
運営は・・・・・どうなんでしょうね?
一日の購入者制限のようなものがあるので、よくわからないショップです。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。