fc2ブログ

若い頭脳万歳!

マジックの話し
05 /26 2007
届いたばかりの「Mnemonica」に頑張って取り組んでいるのですが、読んでいるうちに何回も「スゴイ」を連発してしまいます。
Tamariz氏は天才です。
氏の頭の中はきっと僕には理解できない構造になっているんでしょう。

配列する時は緻密に考えられた手順によって、新品のデックからシャフルするだけでその配列に並ぶとんでもないものです。
さらに出来上がった配列はバラバラにも関わらず、再度シャフルすることで新品の配列に戻すこともできます(!)

システムデックというと色々あります。
一番有名かつ推測されやすいものはサイ・ステビンスでしょうか。
最近ですとOsterlind氏Kenji氏の考案されたシステムなど非常に演じやすいものが多数ありますね。

さて、Tamariz氏のメモライズド・デックというのはデックの配列に関しては「頭の中でちょっと計算して・・・・・」という事をしません。
「メモライズド・デック」の言葉通りのものです。
例えばトップカードを手がかりに、次のカードを知ることは出来ません。
そういうものではないのです。本当に丸暗記です。

で、52枚の順番を暗記しなくてはならないのですが、親切にもMnemonicaには暗記方法が解説されています。
解説によると3時間から4時間程度で暗記することが可能とされています。
購入を考えている人はそのへんを覚悟したほうが良いかと。

実際に試した結果、本当にほぼ暗記できました。
いや、自分でもちょっと驚きです。
若い脳みそ万歳ですね。ココ最近使っていなかったので心配でしたが。
解説には複数の方法が載っています。全部やれば完璧ですね。
僕がやってみた方法ですとデックひとつ使えなくなってしまうのですが、そこでStreamlineが大活躍でした。
Tamariz氏によると「一度憶えてしまえば忘れることはない」とのことですが、やっぱり演じ続けないと忘れると思うのですけどね。暗記は出来ましたが、自在にこのデックを使えるようになるにはもっと時間がかかりそうです。

コメント

非公開コメント

No title

興味はあるのですが、暗記は苦手でして。特にのんべぇにはつらいものがあります。

No title

非常に丁寧に解説されていますので苦手な方でも時間を掛ければ確実に暗記出来ると思います。

メモライズド・デックを使わなくても出来るトリックは沢山ありますし、こだわりが無ければこのスタックを憶える必要もないと思います。
ただし、このMnemonicaを完全に使いこなせるようになれば、カードトリックに関しては間違いなく胸を張れるようになるでしょうね。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。