fc2ブログ

持ち方の提案として

イイ音持って出掛けよう
06 /29 2009
「イイ音持って出掛けよう」カテゴリを作ったので、そのイイ音を作ってくれる道具をどのように携帯するかについて1つの提案。マニアックです。

100均で買った文字の書かれた紙(ラッピング用?)を敷いてみました。写す物以外の背景で結構イメージ変わりますね。さて、これは一体なんでしょう。ええと、ライターですね。
このつまみを回すと穴から火が出ますね。灰皿機能も付いていますね。

・・・と、知人には説明しました。多分、まだ信じてる。

続きを読む

結局、君か

イイ音持って出掛けよう
06 /22 2009
「カナル型イヤホンはキライ」と言っていたのですが、世の中の流れを無視してはいけません。このままだと「プッ、あの人未だにカナル型を知らないのですって、この時代遅れ!」なんて言われてしまいます。孤独です。

ですのでお店で試用できるものを全て試してみましたが(そういえば試着用のイヤホンを使ったら拭うくらいしないのでしょうかね?僕はどうしても気になってしまうのですが他の人は平気なのでしょうか)見事に全てのカナルタイプで「ムリ」という結果が出ました。

着けているうちに慣れるかも、と思い安いカナル型イヤホンを試しに購入してみました。

着けてみました。


ダメでした


角度の調整、コードの耳掛け、パッドの交換、色々試しても抜けるし気持ちが悪くなってしまう。頭をフィッと傾けるとスポーンと落ちてしまって、とても着けたまま動けません。
こうなるともう耳の形がカナルタイプに向いていないのではと思えてきます。

まぁ、でも色々試した結果なので。世の中の流れには身を任せてみたので。
耳に掛けるだけのインナーイヤータイプをもう一度購入しようと決意しました。

AKGかSennheiserか、はたまたビクターか、僕がお金使うのはトランプかオーディオ関係くらい。じっくりじーっくり色々悩んだ結果。

audio-technica製の「ATH-CM700」になりました。

・・・前と同じです。もう、これが一番合う。そういえばあれは一昨年の冬、ポータブルヘッドフォンを選んでいたときの事。
「ポータブルなのに木?すっごい気持ち悪い!」と迷わず購入したのもテクニカ製。
僕はもしかしてテクニカ党なのかもしれない。

オススメです

イイ音持って出掛けよう
02 /25 2009
リンクはやっぱり別窓で開きたいので、あのタブメニューは止めました。使い難かったですしね。その分長くなってしまったので何かよい方法はないかなぁ。

以前の記事でアンビエントをオススメしました。

Translucence/Drift Music

John Foxx & Harold Budd / Import



今日は別のアンビエントCDをご紹介します。
これもなかなか良い感じ。

Selected Ambient Works, Vol. 2

Aphex Twin / Warp


1枚目のCD、3曲目の「Rhubarb」を僕は全部聴いたことがありません。
途中で寝てしまうんです。

決して自己主張はしないで心地よく流れ続け、聴いている時は気づかないけれど聴き終わると心地よさだけ残して消えるような音楽。
「さて、音楽聴くぞ!」なんて、時間と心に余裕がないと出来ませんが、これなら流し続けているだけでしっかり聴ける。とってもリラックスできます。

聞き流す音楽、安眠作用は抜群です。オススメですよ。

マッキー

イイ音持って出掛けよう
09 /30 2008
以前動画を観て、そのままCDを買うに至ったギタリストさんの動画をペタリ。
「Andy Mckee」というギタリストさんです。

Youtubeでは再生数がものすごい事になっている人物です。
澄んだメロディーでとっても素晴らしい音楽を奏でてくれます。

下の動画は僕が好きな曲。素朴なちょっと切ない感じの癒される曲です。



本屋さんで東京堂出版の「ジェイミー・イアン・スイスのクロースアップ・マジック」を立ち読みしてみました。なかなか面白そうだったのですが値段を確認した後そっと本棚に戻しました。
もうちょい、もうちょい、お安くしてほしかった・・・・・・・。
高すぎるわけではありませんが、その4000円が致命的な時も多いのです。。。。

Geranium

イイ音持って出掛けよう
05 /10 2008
今まで音楽生活の中でずっと使い続けてきたATH-CM700が壊れてしまいました。
数年間酷使してたからなぁ。
保証はとうに切れているので、ちょっと名残惜しいけれど買い替えを検討中です。

部屋に居る時、たま~にアロマオイルを専用のポッドに垂らして香りを出しています。
本日はゼラニウム。
甘いフルーツのような香りの部屋でヘッドフォンのカタログ眺めるのが楽しい。
最後はお財布との相談になるのですが。。。明日、TORPEDOを書ければ良いかなぁ。

あすぱら

トマト・お酒・カードマジック好き。
最近はレザーアイテムをチマチマ作っております。